ベニバナヤマシャクヤクの発芽 & ログハウスのクリスマスローズのこと | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

今日もは良い御天気でした

 

ビオラの花が

賑やかになってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは挿し芽で増やしています

 

花が咲きだしました

 

 

一か月ほどしたら

花が鉢いっぱいに広がるでしょう

かしら(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

 

プランターに種まきして

 

2年目にして発芽の

ベニバナヤマシャクヤクです

 

発芽率100パーセント

 

 

花が咲くまで

種まきから

4年ぐらいかかります

 

 

 

 

 

 

 

こんな花が咲きます

 

 

 

 

 

 

 

ログハウスの周りにも

植えてあり

 

今 新芽ができています

 

見てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

雨で土が流されて

 株がむき出しになっていました

 

気が付いて良かったです

 

山土をかぶせておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

クリスマスローズの様子も見てきました

 

花数増やして咲いています

 

 

 

 

 

 

 

階段の横でも

咲いています

 

もう6年ぐらい前に植え付けたのですが

ニホンカモシカに何度も食べられて

花が咲くことがありませんでしたが

 

 

 

 

 

 

ここ3年あまり前から

ニホンカモシカが

いなくなくなって

やっと花を見ることができました

 

車で町へ行く道すがらでも

ニホンカモシカを見かけることが

近年はありません

 

 

 

山には

二ホンジカはたくさんいますが

ベニバナヤマシャクヤクを食べたりはしません

 

毒があることも

よく知っているのでしょうね