セミヤドリガに取り付かれたセミさん | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

 

パッと見て

 

なに・・・これ

 

 

よく見たらセミさんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

アノダの葉から

こぼれそうになっていた子

 

 

 

 

 

 

蜩(ヒグラシ)さんです

 

こんな間近で見るのは

久し振りです

 

 

逃げないし

どうしたのかな

???

 

 

 

 

 

 

 

 

これはなぁに


お腹に白いものが

 

 

 

 

 

 

調べてみたら

 

セミヤドリガと言う

寄生性のガだそうです

 

セミヤドリガの幼虫は

セミに取り付き

セミの体液を吸って成長するらしいのです

セミさん大丈夫かな


お腹にとりついているので

飛びづらいのだそうです

 

だから

私が触っても逃げなかったのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間ほど後に

色々事情が分かって

見に行きましたら

まだ同じところにいました

 

なので

白い物体のセミヤドリガを

取り除いて葉っぱの上に

乗せてあげましたよ

 

今は見かけません

何処かへ飛んで元気にしているかと

思いたいです♪