「神の使い」のてんとう虫 & 「神の使い」のアカショウビン | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

百日紅の枝にぶら下げている

 

ブラキカムの花が

いい感じになって眺めていると

 

赤い虫が

葉の間をはい回っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

てんとう虫さんでした

 

可愛いです

 

今季お初見です

 

 

 

 

 

 

ブラキカムの中で

はい回っている感じで

落ち着きません

 

 

 

 

 

 

久し振りに

必死になって撮って

 

こんな感じです (#^^#)

 

 

テントウムシさんのことを調べていましたら

「神の使い」のテントウムシ

と言われる

ジンクスがあるそうなんですが

 

 

 

 

そんな中

先日

テレビ番組で

坂上どうぶつ王国を見ていましたら

小浜島で

アカショウビンを探す様子が放映されていて

アカショウビンのことを

 

「神の使い」のアカショウビンと呼んでいました

 

それを知って

吃驚したのです

 

なかなか出会えない鳥のようなのです

 

 

私は見たのです

このお山の我が家の庭先で・・

 

その時のアカショウビンです

 

 

当時

ブログでは

「火の鳥の異名をもつアカショウビン」として

投稿しています

 

 

 

 

(2019-07-20 19:02:45)

 

 

 

当時を思い出し

 

ドキドキしました

 

 

 

 神様に使える動物は『神使』(しんし)と呼ばれ

その動物たちは

哺乳類から爬虫類まで

色々いらっしゃるようです