てる子が参戦!!携帯販売研修とは、、、!!!① | 就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

 

みなさんこんにちは。
三代目てる子です。

 

 

わたくしごとですが、9月末に誕生日を迎え、21歳になりました、、、

「アタシ、ハタチ!」

と若々しくは、もう言えないんですね、、、泣

 

 

 


そして、これからは、販売アルバイトに関する記事も書きたいと思っています。

販売のアルバイトって正直不安ばっかりですよね、、、


研修も多そうだし、覚える内容も多そうだし、、、、などなど


そのような不安をなるべく解消できるような記事も

今後アップしていけたらなあと考えております。

 

 

 

たまに、イマジンプラス関係のイベントやグルメブログ(最近書いてないので溜まってます^^)も書いていきますので、21歳の新生三代目てる子を、改めてよろしくお願いします◎

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

 

 

というわけで

じゃーーーーーん

 

 


今回は、わたしも研修に参加してきました~~~~~

 

研修の様子を皆様にお伝えします◎◎

 

 

 

案件としては、“携帯キャンペーンのにぎやかし”です!

 

 

具体的には、
携帯キャンペーン(例えば抽選会など)で、


「いらっしゃいませ!!ご来店誠にありがとうございます!!」
「ただいま抽選会を行っております!ぜひお立ち寄りください!!!」


と、声だしをし、ヒアリングにつなげていくお仕事です。
(ヒアリングなどは、あとでまた説明しますね^^)

 

 

 

 


■研修内容■

①オリエンテーション(2h)

②研修(4h) ←ココ
1部:導入、携帯の基礎知識 (1h)
2部:ヒアリング、カタログの見合わせ(2h)
3部:ロールプレイング(1h)

 

 

 

 

■1部:導入、携帯の知識■


今回のスタッフさん(受講者)は、おひとりでした!
結構レアだそうです!


基本的には、5、6人いるそうです
初回からレアなケースにぶちあたったようです、、、

 

 


【写真撮影】


まず最初は写真撮影をちゃちゃちゃっとします

 

普通の顔、ほほえみ、満面

 

の3パターンです。

みなさんちゃんと使い分けできるようにしてきましょう。

 

嘘です。きっと大丈夫です。プロカメラマンの薫さんがいらっしゃいますから◎

 

 

申し遅れました!!

本日インストラクターを務める、鈴木薫さんです!!

 

 

なぜカップラーメンを食べて

神妙な面持ちなのでしょうか、、、

人事の方が書いているブログを見ればわかります^^笑

http://www.imagineplus.co.jp/news/?p=2474

 

 

 

第一印象よりも、話しかけやすくて、大変キャパのありそうな方です

みなさんから「かおるちゃん!」と呼ばれる愛されキャラ!!でしょう!!!

 

中国語ペーラペラだそうです羨ましい、、、

 

 

 

 

【アイスブレーキング】

 

写真撮影のあとは、

雑談◎笑

 

アイスブレーキングの意味もこめながら、

スタッフさんについて質問して、会話していくような感じですね

 

スタッフさんは、イベントの派遣会社でアルバイトの経験があり、

アニメイベントの話で薫さんと盛り上がっていました(笑)

学生よりアニメイベントに足を運んでいる薫さん(笑)

 

(わたしはアニメのことがわからないので、無言で見守っていました笑笑)

 

アルバイト経験の話や、部活など全部話を広げている薫さんすごいなあと!

会話の引き出しが多い人って羨ましいです◎

 

 

 

 

【接客マナー】

 

ここは、イマジンプラスのテキストを使ってさらりとお話していました。

 

まずは言葉づかいですね

 

「当たり前でしょ」

 

と、思いますが、意外にわからないのが敬語です、、、

 

例えば

お客様に話しかけるとき、、、

みなさんわかりますか??

 

 

「あのぅ」

 

http://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_984.html

 

 

「すみません」

 

 

 

 

「おそれいります」

 

http://www.imagineplus.co.jp/news/?p=2474

 

 

わたし、飲食アルバイトで

「すみません」

って使ってました(恥)


ラフなお店っていうのもあるんですけどね笑

この日から、「おそれいります」と使うようになりました◎

 


敬語がちゃんと使えていても
それが素晴らしい接客かと思えば、そうでもないんですよね!

 


お客様に接する上で一番大事なのは、態度である!!

態度はもう知識とかじゃないですからね

その場ですぐに意識すればできるものですから◎

 

3部のロープレで実践的にやっていきます◎

 

 


【携帯の基礎知識】

 

OSとは何か、、、

 

CPUとは何か、、、

 


うえええええ

 


難しそう~~~~~~~~~~~

 

と思っていたら

薫さんがさらっと端的に説明してくれて、それを理解すれば大丈夫でした!

 

 

にぎやかし(イベントスタッフ)ということで、ここのあたりを

お客さんの話すことはないんですね

携帯販売の仕事をするということで、一応は知っておいてねくらいだそうです

 

 

(((ホッ)))

 

 

携帯って、本当に身近なものですから
知っていて損はないですよね

 

フムフム

ヘー

みたいな^^

 

 

 

さて!ここで、この記事を見てくださっているみなさんに携帯プチ情報★★

 

 

 

 

通信スピードは、みなさんご存知ですよね

次の画面にいくまでの速度みたいなものです◎

 

bpsという単位で表示されます

 

例えば、75Mbpsだと、1.2秒で画面が切り替わるんですよね

 

通信制限にかかると、これらの値がどれほど変わるんでしょうか、、、、

 

 

 

 

 

0.128Mbpsにまで下がって、60~120秒かかることになるんです

 

 

おっそ!!!!!!!!!!!

 

 

体感でもわかってたけど、おっそ!!!!!!!!!!

 

 

まあ、要はこのbpsの値が高ければ高いほど携帯がサクサク動くというわけです^^

 

なんとなく理解しているしていないでも、店頭で説明されたときに

理解度が大きく違いますよね、、、

(店頭でパニックになる人)

 

 

 

 

この記事はここまで!!◎

 


知識学んで疲れた~というより、
基礎知識さらっと見て
なんとなく携帯の理解が出来た^^

って感じでした。

 

 

次回は、2部(ヒアリング、カタログの見合わせ)ですね◎◎


ご精読ありがとうございました^^

 

 

 

 

新しくなったイマジンプラスホームページ
株式会社イマジンプラス
 

社長の新たな挑戦!!「匠プロジェクト」


高時給「販売のアルバイト」の登録はこちらから

イマジンプラスのスタッフ登録サイト

マンガでわかる「販売がアルバイトに最適な理由」

看護師紹介のサイト「ナースプライム」


 

イマジンプラスのブログ  

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

旅好きOL「エリーのグローバルこぼれ話」