私のジャズ談義③ | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

最近、ギーターぼちぼち弾いています。

 

 

現在は3本所有していますが、一時は8本ありました。

 

結局、手元に残るのは、自分にとって弾きやすいことが条件でした。

 

私にとって、やはりフルアコは、使い勝手が悪かったです。

 

(私は、アイバニーズモデルでした)

 

ジャズを弾く人は、何と言っても、フルアコを弾きこなすことがカッコイイです。

 

ウエス・モンゴメリー、ジム・ホール、タル・ファーロウ、ケニー・バレル等

 

ジャズギター界の一人者の方々は、ほとんどフルアコギターを使用しています。

 

私も、過去3本(通算)所有していました。

 

しかし、どこか身体に馴染みません。

 

相性があるのでしょうか、何かしっくり来ないのです。

 

この時点で、私、ジャズギターの才能がないことに気づきました。

 

それでも、諦めずに、トライしたのが、セミアコです。

 

(私のセミアコはアイバニーズです。赤です。約6万円です)

 

このセミアコは、身体に馴染みました。

 

フルアコほど、ジャズを主張していません。

 

しかし、ジャズからポップス、はては歌謡曲(!)まで、こなしてくれます。

 

万能エレキギターです。

 

そして、手軽にエレキサウンドを楽しめるのは、ストラトキャスタータイプです。

 

 

とにかく、ボディも軽めで、気楽にエレキサウンドを楽しめます。

 

私の所有しているのは、「スクワイヤーフェンダー」です。

 

私には、これで十分です。

 

 

ただし、最近のジャズギタリストの中には、これに近いタイプのギターで演奏しています。

 

 

基本、どんな種類のギターでも、ジャズは弾けるということです。(半ば自虐的)

 

 

3年前に脳梗塞、糖尿病(継続)を患ってから、幾分、コードを押さえるのが一苦労です。

 

以前から、私、手が小さいので、苦労はしていましたが、最近はそれが顕著です。

 

仕方なく、コードは5本の指(5音鳴らす)で押さえるのではなく、だいたい平均して4本の指(4音鳴らす)で押さえています。

 

時には、2本指(2音鳴らす)の時もあります。

 

もちろん、2本指(2音鳴らす)は伴奏ではなく、主旋律演奏の合間に挿入する時です。

 

 

余談ですが、私、昔から、頭にギターのフレームが浮かびます。

 

ほとんど20フレットまで浮かびます。

 

そして、横になりながら、目を閉じた状態で、スケールの練習をします。

 

また、コードの押さえ方の練習もします。

 

皆さん、同じような方、いらっしゃるのでしょうか?

 

 

もしかして、私特有の才能ならば、今頃は一流の世界的ギタリストになっているはずです。

 

 

やはり、この才能とギター上達は別次元のようです。

 

 

もちろん、ギターでもアドリブは練習しています。

 

私の持論で、アドリブの基本は、その曲にありです。

 

あくまで、アドリブに、その曲を感じ取れるフレーズを入れることです。

 

また、一部は頭の中でスキャットし、それを弾くことです。

 

 

スキャットは、強力なアドリブ奏法だと思っています。

 

 

スキャットを即、弾けるということは、要するに、耳コピができることでしょう。

 

 

私の苦手な分野です。

 

 

頑張ります!