私のジャズ談義① | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

昨日は、月に1度の定期健診に、泌尿器科に行ってきました。

 

隣町の病院まで、もちろん往復徒歩です。

 

検尿と血液採取でした。

 

検尿の結果は、合格点でした。

 

血液採取はPSA検査で、前立腺癌を調べるのが目的です。

 

結果は1月後に判明しますが、たとえ最悪の結果でも、治療はしない方針です。

 

 

今日から、「私のジャズ談義」を数回お届けするつもりです。

 

それほど、ジャズにのめり込んだという訳ではありませんが、やはり人生の節々には、ジャズがありました。

 

一部ジャズ素人の独断偏見もあるかと思いますが、ご容赦願います。

 

 

「私のジャズ談義①」

 

 

最近YouTubeで、ジャズサックス奏者、中村誠一さんのチャンネルを見つけました。

 

中村誠一さんといえば、初代山下洋輔トリオのメンバーでした。

 

 

実は、私、大学2年生時(1972年頃)、教室でトリオの演奏会があり、聴きに行きました。

 

当時は、山下洋輔トリオは大人気で、教室も学生で一杯でした。

 

私の同級生の親族が、ドラマーの森山威男さんで、その関係から人生初ジャズライブ鑑賞となったのです。

 

私は、一番前でした。

 

私の目の前は、森山さんのドラムがセッティングされていました。

 

約1時間半にも及ぶ時間は、ほぼ森山さんのドラムの音しか聞こえてきませんでした。

 

ピアノの山下洋輔さん、サックスの中村誠一さんの存在は忘れていました。

 

森山さんのドラムがあまりにも、アグレッシブ過ぎたのです。

 

それ以来、私、ニュージャズとは縁遠くなりました。

 

今でも、少し苦手な分野です。

 

中村誠一さんは、チャンネルの中で、プロのジャズミュージシャンと対談されていました。

 

その中で、中村さんが強調されていたのは、「ジャズは適当でいい」という言葉でした。

 

もちろん、本質はやや違うとは思いますが、私的には少し感動しました。

 

当然、他のミュージシャンの方は、少し苦笑いをされていました。

 

中村さんは、しばらくして、トリオを退団されました。

 

その理由の一つに、音楽に行き詰まりを感じたことと、演奏(フリージャズ)に限界を感じてきたからだと仰っていました。

 

おそらく、本音だと思います。

 

それにしても、中村さんお若いです。

 

当年77歳です。

 

ジャズボーカリストのお嬢さんもチャーミングです。