2024年2月4日雑記 | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

 

日本のアジアカップサッカーは昨日で終わりました。

 

イランはFIFAランクもほぼ日本と同じです。

 

しかも、舞台は中東で、完全にアウェーでした。

 

ベスト8でも健闘と思います。

 

 

しかし、この大会に臨んだ日本には最初から何か違和感を感じました。

 

 

初戦のベトナム戦で、その兆候がはっきりと表れました。

 

 

日本は、一時ベトナムに1-2で負けていました。

 

かなり格下のベトナムです。

 

しかも、2点ともセットプレーからの失点です。

 

 

最後は、日本が逆に2点差をつけて勝ちましたが、全てはこの試合にありました。

 

 

日本はベトナム戦の勝ち点3で、この時点でベスト16は濃厚でした。

 

 

次戦のイラク戦は敗れました。

 

 

最終戦のインドネシア戦は、勝ちましたが、本来ならば6-0、7-0で勝てる相手です。

 

 

決勝トーナメント1回戦は、韓国の作戦(?!)により、バーレーンがグループ1位で日本と当たりました。

 

 

しかし、バーレーンは実質グループ2位か3位です。

 

勝てて当然でした。

 

 

しかし、相手に与えた1点はオウンゴールです。

 

日本のディフェンスとゴールキーパーの意思疎通が不十分だったのは明らかです。

 

 

それにしても、日本の敗北に一番ショックを受けたのは、もしかして韓国かもしれません。

 

 

韓国は、決勝で日本を破るのが最大目標であったはずです。

 

 

韓国の奇跡的な戦いの奥底には、執念とも言える日本打倒があったからです。

 

 

以前、オリンピック予選で、日本はアジア予選で窮地に立たされたことがありました。

 

その時点で、韓国はオリンピック出場を決めていました。

 

 

そして、何ということか、韓国の世論にとんでもない日本応援の嵐が起こったのです。

 

 

それは、韓国と日本戦で、自国韓国に負けるようにとの声が多数あがったのです。

 

 

韓国は、日本の出場しないオリンピックは、モチベーションが下がるのです。

 

 

これほど、日本には筆致に尽くしがたいライバル心があるのです。

 

 

ひと昔前は、特に私の時代(私、今年74歳)は、サッカーでは韓国は雲の上の存在でした。

 

それが、日本にJリーグが発足し、選手育成も成功し、逆に日本が韓国の上を行くようになったのです。

 

 

以前にもお話しましたが、今大会、日本は真剣で臨んでいます。

 

しかし、他の国の多くは、死に物狂いで臨んでいるのです。

 

 

この大会に臨んだ日本チームは、何か足らなかったような気がします。

 

それは、私には分かりません。

 

 

もしかして、日本はローカル大会(アジア)より、ワールドカップに重点を置いているのではないでしょうか。

 

この大会は、ある意味選手育成の機会ととらえていたのではないでしょうか。

 

 

しかし、足元をきちんと把握しなければ、その上に行くことは不可能です。

 

親善試合に強い日本は、参加国のモチベーションが格段に違う大会では、真の実力が露呈してしまうのです。

 

 

今の日本の大きな課題は守備です。

 

その守備が、不安定なうちは、アジアでも勝てません。

 

 

これで、これからのスポーツで楽しみなのは、女子バスケットオリンピク予選と、世界水泳です。

 

女子バスケットは予選通過はかなり期待できます。

 

 

余談ですが、最近日本チームにセンター渡嘉敷選手が選ばれていません。

 

193㎝の日本人離れしたサイズは、日本にとってかなり助けになるはずなのですが・・・

 

 

細かい詮索は、実際のことが分かりませんので、ここではコメントを控えさせていただきます。

 

 

団体競技は難しいです。

 

特によほどのスキルが無い選手は、チームワークの観点から外されてしまいます。

 

 

世界水泳は、私的には期待していません。

 

金1、銀1、銅2で満足です。

 

 

話は全く変わります。

 

 

昨日、恐ろしい夢を見ました。

 

 

それは、火山が大爆発する夢です。

 

 

私は、仲間十人位と工場の中にいます。

 

工場の窓からは遠くに相当高い煙突(おそらく数百メートル以上)の上から物凄い勢いで煙が噴き上げてきたのです。

 

そして、空一面に稲妻が鳴り響きます。

 

天からは、無数の瓦礫が降ってきます。

 

工場の屋根がなければ、私たちは全員即死のような勢いなのです。

 

 

とにかく、富士山噴火が来ないことを祈っています。

 

 

何か、空模様がおかしいです。

 

明日から、関東地方でも降雪の予報もあります。

 

 

最後に、コードAm7(転回系)とC6が同じなのは、面白いし、基本、肩の力を抜いてコードも考えます!!