2024年1月14日雑記 | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

昨日、NHKでプラタモリ「絶景!黒部渓谷~黒部」を放映していました。

 

今回は、ほとんど宇奈月温泉からでした。

 

本当に、懐かしかったです。

 

私も、妻と今から36年前訪れました。

 

前日に黒部アルペンルートを見学し、立山温泉に宿泊し、その翌日でした。

 

当時は、結婚5年目で、子どもはいませんでした。

 

今から考えると、仲が良かった(今が倦怠期なので、余計に感じます)時期でした。

 

プラタモリで撮影した場所にも、行っています。

 

いろいろな意味で感慨があります。

 

そこで、今回は当時の写真をご紹介します。

 

かなり、妻の(当時の!)写真がありますが、妻には内緒です。

 

顔はもろだしです、検閲は受けていません。

 

(宇奈月駅前です。噴水の前です。これからトロッコ列車に乗ります)

(トロッコ列車で、観光客の方に撮ってもらいました。感慨深いです)

(トロッコ列車のワンシーンです。微妙な私の顔です)

(欅平に向かっています)

(その日宿泊するホテルに向かう途中で撮りました)

(ホテルの近くから撮りました。プラタモリでも同じ場所から撮影していました)

 

ということで、個人情報大幅開示しました。

 

幸せの瞬間は、その時は気が付かないものです。

 

平穏に粛々と、日々送られていることが、どんなに貴重か、大切か、過ぎてから分かります。

 

 

次回のプラタモリはトロッコ列車の終点、欅平から黒部ダムに向かうようです。

 

この区間は最近開通したのです。

 

本当に画期的なことなのです!