2024年1月18日雑記 | C'est ma vie

C'est ma vie

毎日平凡でいられることの、非凡さを求めています。

 

最近正月疲れが出てきたようです。

 

多少暴飲暴食したからでしょうか。

 

脳梗塞と糖尿病を抱えている身としては、やや不謹慎な生活でした。

 

 

今日は月一の病院です。

 

ほとんど唯一の外出になります。

 

片道20分ですので、良い散歩にもなります。

 

 

アジアカップサッカーが始まりました。

 

日本は初戦、ベトナムに苦戦しましたが、4-2で勝ち点3を獲得しました。

 

やはり、日本の弱点は相手のセットプレーからの攻撃ですね。

 

また、ゴールキーパーの反応が今一のような気がしました。

 

大方の予想では日本は優勝とでていますが、それほど甘くはないです。

 

サッカーは100本シュートを打っても、1点も入らなければ、相手が1本のシュートで得点されたら負けるのです。

 

まあ、極端な話ですが・・・

 

最近の日本のサッカーの良い所は、積極的に得点狙いにいっている点でしょうか。

 

私の予想では、日本はベスト4までは難なく進出すると思います。

 

それ以降、ベスト4の4チームは実力が接近しています。

 

FIFAランクは、大雑把なランクです。

 

それほど信頼できません。

 

しかし、私の予想です。

 

準決勝は、日本vsオーストラリア、イランvsカタールと予想しています。

 

何と、韓国は準々決勝でイランに負けるのです。

 

そして、決勝は日本vsカタールです。

 

そして、日本がカタールに3-1で勝ち、優勝します。

 

それにしても、サッカーの国際試合で、このアジアカップが一番面白いです。

 

 

最近は、どちらかというとギターの練習をしています。

 

まずは、あらゆるジャンルの曲(歌謡曲からスタンダードからポップスからジャズまで)を弾きまくります。

 

運指の練習にもなります。

 

そして、次はコードの練習です。

 

そして、コードトーンの練習になります。

 

コードトーンはコードのアルペジオです。

 

コードは難なく押さえらえても、意外とコードトーンは少し難解になります。

 

ギターであればコードは左右に半音ずらせば、♯、♭になります。

 

しかし、それをコードトーンで弾くと、少し勝ってが違ってくるのです。

 

また、無理に難しいコードは省略化します。

 

例えば、Am7(♭5)は、アレンジャーの方には申し訳なく思いますが、(♭5)は省略します。

 

そして、基本は3音を弾きます。

 

ⅠーⅢーⅤ(7th)です。

 

しかし、コードトーンは、原則全てコード表示通りに弾きます。

 

そして、私のこだわりとして、C7だけは、極力、ⅠーⅢーⅤーⅦの順で弾きます。

 

それにしても、コードトーンの練習を積んでいくと、少しアドリブ臭くなるのです。

 

コードトーンを転回、装飾音をつけます。

 

 

アドリブはチャーリーパーカー以外のミュージシャンは、おそらく試行錯誤されていると思います。

 

 

ようするに、究極の自己表現になるからです。

 

 

演奏は、決して高望みしないで、少しずつ進歩しいてくことが、私の目標です。