離乳食スタート。 | *ぶらぶら二人育児*

*ぶらぶら二人育児*

2011年生まれの息子と
2015年生まれの娘がいます^^*
二人育児時々買い物ブログ。

今日は私のぎっくり腰のせいで一緒に作れてなかったガトーショコラを
息子と一緒に炊飯器で作りました♡


息子・・・昼過ぎだけどパジャマですみませんw
腕のとこ、ペンで汚れとるしw

この炊飯器でガトーショコラ、めっちゃ簡単でした!
しかも美味しかったし♡

息子、記憶力結構いいので約束した事って親が忘れてても
ずっと「そういえば前に約束してた○○ってまだしないの?」って
言ってくるんですよね^^;

作れてなくてずっと気になってたので
約束果たせてよかったよかったw


あと、先週から娘の離乳食やっと始めました~。


10倍粥、モリモリ食べます。

二人目ともなると離乳食で使うスプーンもなかったんで計量スプーンでww

息子が赤ちゃんの時に使ってたスプーン、、どこ行ったんやろ。。

モリモリ食べてくれるから「こりゃこの子は離乳食結構進み早いんじゃなーい?」なんて思ってたら、、

今日あげてみたBFのコーンスープはブブブーと全部出しました。。。
あれ?デジャヴかな。。。息子も粥の進みは良かったけどその後こんなだったような。。。^^

ま、どうせいつかはそれなりに食べてくれるようになるだろうから
それなりに進めていきましょ。


そして先週からズリバイも後退ばっかしてたのが前進するようになりました。


息子の木製の電車のオモチャのアンパンマンに食いつく娘。↑

うちの息子、優しいヤツなので娘が欲しがると「はい」と渡すんですが

娘は「オモチャ」が欲しいんではなく「息子が遊んでいるオモチャ」を常に欲しがるので
何か可哀想な事になってます。

私は、自分が子供の頃「お姉ちゃんなんだから」と親に言われるのがめちゃくちゃ嫌だったので
息子に「お兄ちゃんなんだから貸してあげな」は絶対言わないつもりなので
息子には「もし遊んでるオモチャをかしたくなかったら貸さなくていいんだよ~。
その時は○ちゃん(娘)には遊んでないオモチャを渡しなさい。」と言ってます。

ズリバイが始まり、行動範囲が広くなったので
娘が誤飲してしまいそうな息子のオモチャはちょっと片付けなきゃな。。


あ、
今年の抱負の洋服作り。
娘のフリルパンツを作り始めてます^^*
生地はこれ。↓

選んだのはカラフルです。↓


綿麻だとフリルパンツはちょっとゴワゴワで無理かなとか思うけど、
着せるか着せないかは作ってみて判断しようと思います~。
フリルないシンプルなブルマでもいいかもな~。。

昨日は型紙で生地をカットするまでを終えたら
腰が痛くなってきたんで、本当はある程度まで縫い進めようと思ってたけど
止めましたww

さて、
明日からまた1週間始まるので寝よ~。