東京都&区 不妊治療助成金まとめ | ヴィンテージエッグ

ヴィンテージエッグ

原因不明不妊(=わたしの加齢のみ?)、2021年3月〜不妊検査&タイミング法、同年8月〜体外受精、2022年4月より転院し保険診療で継続中@KLC

お休み周期です鏡餅



わたしは2021年8月より体外受精に進んだため、その時から2022年3月まで計4回申請しました電球


先日、ようやっと最後の不妊治療助成金(都&区)が振り込まれました完了


まとめを記しておこうと思います。


​1回目 

都:2021年11月書類郵送⇨2022年3月決定通知が届く⇨2022年4月入金

区:2022年3月書類郵送⇨2022年4月入金


​2回目

都:2021年12月書類郵送⇨2022年5月決定通知が届く⇨2022年5月入金

区:2022年5月書類郵送⇨2022年6月入金


​3回目

都:2022年3月書類郵送⇨2022年9月決定通知が届く⇨2022年10月入金

区:2022年9月書類郵送⇨2022年10月入金


​4回目完了

都:2022年4月書類郵送⇨2022年11月決定通知が届く⇨2022年12月入金

区:2022年11月書類郵送⇨2023年1月入金



東京都の方が書類郵送してから結構時間がかかり、あれ??どうなった??と思うことがありましたダッシュ区の方は郵送してから割と早く処理されたようです。

とはいえ、合計75万円いただきましたデレデレお願い
ありがたい気づき



次の申請は先進医療の助成金ですね電球

1月4日から書類申請受付が開始されています!

わたしは採卵時のタイムラプスのみ該当しているので、KLCでの採卵3回分を申請しようと思います。

まずはクリニックで証明書を依頼しないとなりませんね。

ざっとみると、上記の自由診療時の不妊治療と似ていますグッ

また住民票と戸籍謄本も同封必要アセアセ
住民票も戸籍謄本もばかにならん取得料金もやもや
こういうのもマイナンバーカードで申請できたら紙不要だし、婚姻関係にあるかなんてのは登録情報で確認して欲しいうずまき

将来的にこういう助成金もマイナンバーカードひとつでできたら便利ですねキラキラ