ラスト胚のグレードと今後の方針 | ヴィンテージエッグ

ヴィンテージエッグ

原因不明不妊(=わたしの加齢のみ?)、2021年3月〜不妊検査&タイミング法、同年8月〜体外受精、2022年4月より転院し保険診療で継続中@KLC

先日、今月の採卵のお会計だけをしにクリニックへ行ってきました。


受付したらそのまま4階を待つことに。


まもなく問診室へ呼ばれ、医師より胚の説明がありました。



胚盤胞1個


グレードはA


デスクマットの表を指しながら

「妊娠率にすると、このくらい(55〜70%)です。


次の移植周期はまたレトロゾールで行いますので生理3日目に受診してください。

グレードAなので期待してお越しくださいね。」



的なことを言われましたポーン



A!!


えー拍手



初めてのグレードA、わたしは早生まれなのでまだ40歳だから、後にも先にもグレードAなんて今後もう出ないだろうアセアセ

41歳になると最高はグレードBです。

過去2回のKLCでの採卵はいずれもグレードD。


なんか、もう。。。(感無量♨️)

最後の採卵でグレードAが出て、最後の治療も最高峰のKLCでできて、もうこれで治療終わりで大満足完了


なんなら移植せず終わりにしてもいいような達成感気づき

最高胚を永久保存しておきたい気さえする笑い泣き


1回生理を見送り、1月下旬から移植周期に入る予定です。



​今後の方針


保険適応での移植は次で最後です。

春に引っ越しが決定しており新天地での生活が始まる桜

マンション購入したことで治療終了したらそろそろわたしも働きたい筋肉札束


来年は環境がガラリと変わりそうです目

そこで妊活は、


赤ちゃん体外受精は保険適応分で終わりにする

赤ちゃんあと1年くらいは妊活をする

 →人工授精(保険)or自然妊娠かは未定


夫婦で話し、現時点ではとりあえず上記に決定しました。



とにかくもう妊活に充てる資金はないのですうずまき


年齢(40)も考えると、どうしても子ども欲しいならチャンスは早いうちにしかないから借金して不妊治療をするべしでしょうが、わたしと夫は自分たちの人生を楽しみたい、やりたいこと行きたいところ沢山あるしってことで、子なし生活を満喫したいと思います


わたしと夫にとって、子どもは絶対ではないということが分かりましたウインク


不妊治療をしていた友人はなかなかスムーズに結果が出なくてヤキモキしている時期に【子どもの頃からお母さんになることが夢だった、だから絶対妊娠したい】と話していたことを思い出した。


【】内の思い‥‥わたしにはない。


両親はわたしが9歳の頃に父の浮気が原因で離婚しており、大人の汚い部分を全部知っていたから妙に冷めた子どもだったんです笑い泣き

小学生の頃から弟・妹の面倒も見ていたから子どもが可愛いだけではないのも見てるしニヤニヤ


前出の友人、(今の夫と)結婚がなかなか決まらない時も【早く結婚して落ち着きたい】と話していたっけ。。。


結婚が安心安定だとはとても思えないし、子どもがいれば幸せとも思えない。

わたしの家が実例さニヤニヤ