日本語がしゃべれなくても、日本に行くネパール留学生 | 日本留学エージェント in ネパール

日本留学エージェント in ネパール

ネパールで日本留学紹介業を始めます。
その他、ネパールで農業や乗馬クラブをしてました。

提携日本語学校を探しています。
ネパール人の進学指導を熱心にしてただける日本語学校を探しています。

今月も、知っている二人のネパール人が日本へ留学した。

 

ひとりは八か月間、日本語を学んだというけど、

 

 

彼って・・・Heって意味だよね

 

 

そんな基本的なこともあいまいで大丈夫か。

 

とにかく日本で仕事を探すんだと意気込んでいた。

 

学業も頑張らないとだめだよと言いたかったけど

 

なんか場の空気を悪くしてしまいそうでやめた。

 

 

 

ネパール人たちは、目先のことしか考えない人が多い。とても多い。

 

まじめにこつこつとやるなんてばかばかしく、

 

いかに楽に、裏技をつかって一発逆転をするかを考える。

 

最初は、そういう面が嫌いだった。

 

だけど ネパールに住んで4年。

 

この国を知るうちに

 

できるだけ生活を安定させようと、

 

あの手この手を使って成功をつかみ取ろうとする彼らは、

 

なぜか憎めない。

 

自分にできることは、目先のお金のために留学してしまう彼らに

 

日本留学や日本社会の実情を話して、

 

長期的な視点で日本留学を計画させること。

 

彼らのエネルギーを良い方向へ向けること。

 

悪徳業者の甘い話にだまされて、

 

学業に専念することが、成功への確実な近道だということを

 

かれらは知らない。