妊娠後期 ~30週~ | 1型糖尿病 高齢妊活から出産へ~☆

1型糖尿病 高齢妊活から出産へ~☆

17才から1型糖尿病を患っています。現在、アラフォー高齢妊活中。今まで色んな方のブログを見て情報を得たりしていましたが、私も自分の経験を記録すると共に、情報を皆さんと共有したいと思い、ブログを始めることにしました。


 
今年初めての投稿になります。
皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今週は妊娠30wとなりました。なんだかあっという間に残り10wという感じがします爆笑

お正月があったからなのか、今までにない体重増加になってしまいました滝汗
その前の検診の時は、体重が減っていたのに。。。難しいですねアセアセ

双子の方は、二人とも標準より大きめの1800グラム越えです。でも、羊水過多ではないので問題は無いようです。
前回の検診までは、二人は右と左に分かれていたんですが、今回見てもらったら、1人は今まで通りの右側にいたんですが、左側の子が横向きになっていました。ちょっとアンバランスですよねアセアセ
激しく動きすぎて、膜が破れなければいいのですがアセアセ

私自身の方はと言うと、子宮頸管の長さは前回は4センチだったのですが、今回は3.5センチでした。先生は"まだいけるね!"と言っていたので、大丈夫だとは思うのですが、私は少し短くなってきているので少々不安ではあります。

あとは、体の不調と言えば年明けからの約1週間に脳貧血がありました。1日に何回かフラッとしたり目が回る様な感じがして。でも、普通の貧血とは違って鉄分不足とかではなく自律神経の問題の様なので、様子を見るしかないとのこと。やっぱり後期になると色々な不調が出てきますね。

内科の方は、HbA1cが5.8%に下がっていました☺️低血糖はあまり無かったと思うので、大きな変動が無かったのかな?と思っています。取り敢えずは良かったです。でも、やっぱり食後血糖の高い時間はあるので、カーボ比はまた上がりました。


最後に、皆さんが書いている、日にちが近づいて来ているYOKOHAMA-VOXの事。私も書いてみようかな爆笑

前回の7月のVOXは申込んでいたんですが、妊娠が分かり、超初期というのもあってキャンセルをしました。その時は、1月に出よう!と思っていたんですよね。やっぱり私自身がグループディスカッションで、出産された方の話を聞いたり、妊活をされている方と話をして勇気をもらったというか。凄く参考になったので、私も皆さんのお役に少しでも立てればと思ったからなんですが、何せ双子なのでお腹が苦しくて、長時間座っていられないんですよねタラー
今はインフルエンザも流行していますし、初詣等の他の外出も極力控えていて、出来るだけ家で安静にしている毎日なので、今回も参加することを断念しました。
先ずは、無事に出産を終えることが1番だと思うので、また落ち着いた頃に参加したいと思っています!!

また、皆さんの報告ブログを楽しみにしていますウインク