7ヶ月目突入! | 1型糖尿病 高齢妊活から出産へ~☆

1型糖尿病 高齢妊活から出産へ~☆

17才から1型糖尿病を患っています。現在、アラフォー高齢妊活中。今まで色んな方のブログを見て情報を得たりしていましたが、私も自分の経験を記録すると共に、情報を皆さんと共有したいと思い、ブログを始めることにしました。




こんにちは。
無事に7ヶ月目に突入致しました爆笑
我が家の双子ちゃんは、二人とも約750グラム程。標準のサイズだそうです。
羊水量も問題無さそうです。

胎動も毎日とっても元気に動いてくれています。

私の1型の調子はというと、最近はインスリンが効きにくくなってきていて、どんどんインスリン量が増えてきています。
ベーサルもカーボ比もどんどん上がってきています。
前回も上がり始めててA1cが6.4%になっていたんですが、次は更に上がってしまいそうだな。ちょっと心配です。
妊娠した後から少し前までは低血糖が気になっていて調整していたのに、数ヵ月後には高血糖に悩まされるという。。。
ホントに難しいですね。とにかく双子ちゃんに影響が無いように頑張るのみです!!ウインク

他の体調の変化と言えば、一番に悩まされているのが腰痛ですアセアセ
妊婦さんの多くが悩まされている腰痛ですが、私はちょっと酷い方かもしれません。歩くのもやっとですし、寝返りも痛い。このままだと、寝たきりになってしまうということで、妊婦さんの整体へ通っています。
私は元々腰痛持ちなので、骨盤の歪みが酷いようです。マッサージをしてもらったり、日頃の骨盤周りの筋力を付けるスクワットやストレッチ等を教えてもらって、トコちゃんベルト(妊婦さん用骨盤ベルト)の付け方も再度教えていただきました。
少し改善したのですが、先日歩きすぎてしまったからなのか、再度腰痛が悪化してしまったようなアセアセ
日頃の姿勢もとっても大切ですね、今になって反省していますえーん

あとは、最近は食後の消化が悪くなって来ている感じがして、胃液が上がってくる感じがあります。少し食べるとお腹が一杯になってしまうし、これもちょっと辛いですね。

浮腫みも最近は気になってきました。靴下の後が気になりますね。着圧ソックスを寝るときにしていたのですが、合わないようで痒みが出てしまって。悩んでおりますショボーン
妊婦になると肌がデリケートになるんだか、様々な場所で痒みが発生中です注意

妊婦検診の度に、出産の準備は28週までに!と言われているのですが、腰痛があったりして、なかなか進みませんアセアセ
買い物は半分位残ってるかな。。。ベビー服の水通しもしていないので焦ります💦

助産師さんには、とにかく自分が入院するために必要なものを先に揃えて!と言われているので、それはある程度済んだのですが、ベビー用品がまだまだ足りていません、早くしなければぁ!!