something newへの期待が高い。something newとはクライアントが思いもよらない新しいアイデアを指す。コンサルにとって一番期待される領域であり、一番難しい領域である。なぜならsomething newを期待するクライアントはこれまで散々考え、トライしたにもかかわらず起死回生の業績回復の妙案が浮かばなかった経験からコンサルに依頼した経緯があるからだ。
something newを抽出するにはゼロベースで一旦実現性は脇において考える事が必要になる。例えば車の新しい機能を考えてくださいと言われたら、「チャイルドシート用の座席を開発する」「環境に優しいエンジンを開発する」といった現状の延長線上の発想ではなく、「空飛ぶ自動車」「オートマチック洗車機能」「シャーシカスタマイズ機能」といった現在の技術力ではまず不可能な機能でも超未来的な視点でアイデアを考えないとsomething newはでてこない。
something newを考えるには市場のニーズや競合の動きといった近未来的な視点ではなく、それらの一切の制約を設けない超未来的な視点で考えた方が良い。
something newを抽出するにはゼロベースで一旦実現性は脇において考える事が必要になる。例えば車の新しい機能を考えてくださいと言われたら、「チャイルドシート用の座席を開発する」「環境に優しいエンジンを開発する」といった現状の延長線上の発想ではなく、「空飛ぶ自動車」「オートマチック洗車機能」「シャーシカスタマイズ機能」といった現在の技術力ではまず不可能な機能でも超未来的な視点でアイデアを考えないとsomething newはでてこない。
something newを考えるには市場のニーズや競合の動きといった近未来的な視点ではなく、それらの一切の制約を設けない超未来的な視点で考えた方が良い。