終活ガイド検定を開催しました♪ | JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

池袋のJNEXT司法書士事務所と申します。
相続といえば日本一と言われる様、日々精進してまいります。
また、終活に関する記事についても掲載していき、見てくださった方の参考になりますと幸いです。

 

みなさん、こんにちは!司法書士の落合です。

 

本日は、新宿で終活協議会さんが主宰する終活ガイド検定の講師をしてきました。

 

今回は、10名の方にご参加いただきました。

 

参加されたみなさんにセミナーに参加された事情を聞いてみると

・実際にご家族の介護などで苦労されて、その経験を活かしたい

・これから起こりうる家族やご自身の将来のために終活の知識を身につけたい

・介護や葬儀など、終活に関わる仕事をされているので、終活の知識を役立てたい

など、人それぞれの事情がありました。

 

講義は、医療・介護・保険・相続・葬儀・お墓といった終活を知る上で必要な知識を学ぶことができます。

 

講義自体は、パワーポイントの資料があるので、それに沿って進めていきます。

しかし、開始早々、持参したパソコンがまさかのこのタイミングで更新シャットダウンし、更新が終わるまで30分程度かかり、その間パソコンが使えないというトラブルがありました。

その間はテキストもあるので、テキストで説明したり、自己紹介の時間に充てたりして乗り切りました。

 

 

終活ガイド検定は、一番最初に参加される場合は検定費用として5,000円かかりますが、その後は何回参加しても無料で参加できます。

 

終活ガイド検定を行う認定講師と呼ばれている方々は私も含めて全国に100名以上おります。

各講師ごとに専門の分野があったり、講義の仕方が違ったりしますので、100人100色の講義が聞けるという面白さがあります。

なので、中には5回以上終活ガイド検定に参加されている方も結構います。

 

終活ガイド検定終了後は、参加された方のうちの数名と懇親会を行い、軽く飲みながら終活談義をしてきました(^^)

 

私の次回の終活ガイド検定は10月25日(金)で同じ新宿で行います。

ご参加希望の方は、下記の終活協議会さんのHPからお申込みください♪

http://concierge.omoi.co.jp/

 

 

 


 

JNEXT司法書士事務所

司法書士 落合 康人(おちあい やすひと) 

 

住所:東京都豊島区東池袋3-23-13 池袋KSビル7F

※池袋・サンシャインシティの近くにございます。

TEL:03-5951-7141 (電話でのご相談は無料で承っております!)

FAX:03-3590-1865

HPはこちらです↓

https://www.legal-jnext.com/

Mail:ochiai@z-jnext.jp