エンディングノートセミナーに参加してきました♪ | JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

池袋のJNEXT司法書士事務所と申します。
相続といえば日本一と言われる様、日々精進してまいります。
また、終活に関する記事についても掲載していき、見てくださった方の参考になりますと幸いです。

みなさん、こんにちは!司法書士の落合です。

 

本日の午前中は池袋でエンディングノートセミナーに参加してきました。

 

講師は、このブログでも何回も登場し、次回コラボセミナーをさせて頂く植咲講師です(^^)

 

植咲講師は、驚くことに20代の時にエンディングノートを書きあげたそうです。

それだけ、ご自身の将来についてきちんと向き合って考えておられます。

 

セミナーの内容は、エンディングノートの基本的なことから、エンディングノートを書けるようになるコツまで参考になる話しがたくさん聞けました。

また、セミナーの終盤には「もしバナゲーム」という人生の最後にどうありたいかというカードを選択するゲームを行いました。

参加された方全員が4人一組で行い、人生の最後に何を求めるのか、どういう考えを持っているのかを選択していくのですが、人それぞれ考え方が色々あり、とても勉強になりました。

 

私自身は終活に関わる仕事をしながら、まだ人生の最後を考える年齢でもなく、自分自身のエンディングノートについてはあまり考えたことがありませんでした。

 

今回のセミナーに参加して、自分自身がたくさんの方に終活を広める立場であることを考えるとまだまだ認識不足の点が多く、自分のことを見つめ直すいい機会にもなりました。

 

エンディングノートというと、どうしても死を連想させるイメージがあるので、中々手を付けずらいところがあることも事実です。

でも、いつ何が起こるか分からないのが人生ですし、残された家族のことを考えるとエンディングノートの重要さも感じます。

 

エンディングノートについては全部の内容を埋める必要はなく、とりあえず自分が書けるところだけでもいいという話しもあったので、これを機にエンディングノートとも向き合ってみようかなと考えています。

 

 

セミナー終わった後は、終活仲間とランチをしました。

女子3人に囲まれて申し訳ないなと思いつつも、おしゃべりを一緒に楽しんでしまいました(笑)




 

JNEXT司法書士事務所

司法書士 落合 康人(おちあい やすひと) 

 

住所:東京都豊島区東池袋3-23-13 池袋KSビル7F

※池袋・サンシャインシティの近くにございます。

TEL:03-5951-7141 (電話でのご相談は無料で承っております!)

FAX:03-3590-1865

HPはこちらです↓

https://www.legal-jnext.com/

Mail:ochiai@z-jnext.jp