今日はゴルフ日和 タカガワオーセント | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

お正月休み明けの三連休、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、成人の日ですね。


今日は、やや曇っていましたが、風も穏やかで比較的暖かい、

ゴルフ日和でしたので、ラウンドに行かれた方も多かったのでは?


…かくいう私も、今年第2弾のゴルフへ行ってまいりました。


コースは、中国自動車道、加西インターから北側へ約5分ほどの

高台にある、オーセントゴルフクラブです。



p,s, なみきです


これ、なんだと思われますか? ^^;


…実は、フロント前の建物の天井です。

(下から見上げたアングルで撮影しています)


天井が、ステンドグラスになっているのです。

天井がステンドグラスってまるで教会みたいですねー。


もっとお天気の良い朝に来てたら、きっと光が差し込んで

キレイだったと思います。

昔は、クボタさんが所有していたコースと聞いていますが、今は

タカガワグループさんの所有物件になっているみたいですね。


噴水や、枯山水、花壇も整備してあり、コースメンテナンスもとても

キレイな丘陵コースです。



p,s, なみきです

こちらの画像は、OUT8番の池越えのショートホールです。

正面に噴水、右手のビーチバンカーが見えます。

(ちょっと遠くてすいません… ブルーティ付近から撮影)


■タカガワオーセント 関西迎賓館コース

  兵庫県加西市別所町


  コース設計:加藤 福一氏

  18ホール、par72

  グリーンの表示(記載なし)  赤ティ 5679y (コースレート71.9)



■結果 


<OUT> 42 (17パット)

№1 par4 -- 右ドックレック、セカンド6鉄で無難に2オン

№2 par5 -- 打ち上げの476yロング、4オン1パット。

№3 par4 △ 355yミドル。アプローチがピン奥について2パット

№4 par4 △ セカンド4鉄で左バンカーへ!奥カラーから1パット

№5 par3 △ 5鉄でオン、パーパットが蹴られて3パット(涙)

№6 par5 △ 奥のピン狙いがカラーまでオーバー。2パット

№7 par4 △ パーパットがカップを掠め…あえなくボギー

№8 par3 -- 池越え。2パット。

№9 par5 △ 2打目ライ悪し、パーパットがカップ間際で止まる


<I N> 45 (19パット)

№10 par4 △ 348y。セカンドが左バンカーへ(ひっかけ多し…) 

№11 par4 △ 池越えミドル2オン、バーディ狙いが3パット(情けナシ)

№12 par3 -- 無難にパーゲット。

№13 par5 □ 445yロング。3打目左バンカー!3パット(ゲンナリ)

№14 par4 -- 361yミドル。寄せワン  

№15 par5 △ 455yロング。パーパットが入らず…

№16 par3 -- バーディパットが~ あとひとコロガリ足らず!!

№17 par4 +3 ティショットがバンカー、木に当、3打目シャンク、3パット

№18 par4 △ 380yミドル パーパットがカップ際で止まる(涙)


合計、87 (36パット)でした。


こちらのグリーンは、ちょっと芽が詰まったような、毛足の短い絨毯の

ような感触で重いです。…しかし、カップはかなりの傾斜に切ってあり、

アプローチをパターで寄せたら、カップ手前からまたカラーまで戻って

きてしまうような難しいピン位置に、4人で翻弄されてしまいました。

(3パットを、4回) 


今日はプライベート1組で、同伴いただいたメンバーは、全員オトナの

方々でゴルフマナーも完璧! 

和やかに会話する時は愉しく会話し、プレーが始まれば、静かに見守っ

てくれます。もちろん、グリーン上で他人の邪魔にならない位置に立って

くれますし、他人のラインを踏むこともなく、最初にカップインしたヒトが

ピンを控えてくれ、クラブをお互いに拾いあって、セルフながらにとても

スムーズな進行でした。


出だしのミドルなど、バーディ、パー、パーとみな、真冬とは思えない

良い滑り出しでした。こんなふうに、上手でかつマナーの良いヒトと回る

と、自然と自分も良いリズムになり、良いゴルフができますね。



…いつも、こういう素敵なメンバーの方々とラウンドしたいものです。



(なみき)