フェアウェイのど真ん中にそびえ立つ●● | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

先日、2ヶ月に1回は一緒にラウンドしている男子諸君と、大阪府と奈良県境にある

きさいちカントリーへ行ってきました。


以前は、兵庫県民のワタシにはほとんどご縁のないコースでしたが、アコーディア

系列になってから、自分では選択候補にはあがらないものの、気軽にお誘い頂ける

コースとなったようで、今回が2回目のラウンドです。


コースは、松・竹・梅と3×9=27Hあり、噂によれば、松⇒竹⇒梅とランクが下がって

ゆくのだとか… (ほんと? ^^;) そして、ビジターだけのラウンドだと必ず「梅」から

スタートするのだとか。


前回同様、今回もビジターだけのラウンドですので、トリッキーな「梅」コースからの

スタート。「梅」は狭くてブラインドばっかり、「松」は広いが打ち上げ下ろしが多い。

丘陵(というより、山岳?)コースだから致仕方ないのでしょうが、少しでもフラットな

ライからセカンドショットをしたいので…

…どちらかといえば、あんまり好きじゃないコースかな…。


■きさいちカントリークラブ 大阪府交野市私市 
 梅 ⇒ 松  (残念ながら…メインじゃないBグリーンの方でした)


<梅 44 18パット>
パー 2
ボギー6
ダブルボギー1


<松 42 17パット>
パー 3
ボギー6


特筆すべきは、梅-8H(352y)左ドックレック、打ち下ろしのミドル。


ティグランドに立って、やれやれやっと少しは開けた景色のホールになったのかなと

思いきや、なんとフェアウェイのど真ん中に、高電圧線の鉄塔がどどーんとそびえ

立っています。 


えー…何?これー ^^; 


ちょっと、スコアカードのローカルルール『梅コース8番ホールに於いて…』の記載に

ついて、一緒に見て下さい。


<きさいちカントリー ローカルルール 第8項>

『梅コース8番ホールに於いて、ティショットが鉄塔および電線に触れた場合は無罰で

打ち直し、2打目以降が触れた場合は、ありのままの状況でプレーを進行、鉄塔および

電線に触れてOBゾーンへボールが行った場合は、OBとなる』とあります。


つまり、ティショットで鉄塔に当てた ⇒ 無罰で打ち直す救済あり

鉄塔に当たって跳ねたボールが運悪くOBゾーンへ ⇒ OB!

セカンドや3打目が鉄塔に当たった ⇒ 救済はなく、そのまま!



えー。なんか釈然としない~ どっかに無理がありません?


そういや前回に来たときも、この鉄塔の近さにビビりながらティショットをした記憶が… 
あのときは確か、この鉄塔の左側を運よく抜いたら、見えてなかった落下地点の深い

ラフと左足下がりの傾斜につかまって、セカンドショットが打てず、結局、ミドルなのに

刻んだんだっけ? …ああ、思い出しても腹がたつ。今回は、そうは行かないわよ~

 

案の定、前の組の見知らぬ男性は、わざわざティショットを鉄塔に届かないアイアン

で刻んだものの、打ったボールが運悪く鉄塔の真後ろに行ってしまい、セカンドショット

で鉄塔に見事的中!お寺の小さめの鐘並みの大音響を響かせた後、肩を落として

跳ねたボールを探しに行かれました。


同伴の男性諸君も、内心はビビッているものの、アイアンで刻んでも失敗している前

の組のヒトの姿を見たので、結局、手にしたのはドライバー。


一人目は、えいやっ!と打ったティショットが、あろうことか鉄塔方向へまっすぐ直進!

見ていた全員が息を飲んだ瞬間、ボールは組まれた鉄筋と鉄筋の間を通る、ミラクル

な弾道で抜けていきました。


打った本人も同伴のワタシたちも、後続組のプレイヤーたちもこの奇跡にはため息し

かでず、言葉もありません。


それを見た二人目は、どうしても力みが取れなかったのか、ティショットは見事な大

ダフりでした。…その気持ち、分かりますよねー。^^;



…さ、次はいよいよワタシの番。


前回の教訓を活かして、左サイドに抜くのはNGです。当時はドローボール一辺倒だった

ので、選択の余地もありませんでしたが、今は、フェードで距離は多少落ちるものの、

フェアウェイへ置きに行くことができるようにちょっぴりオトナになったワタシ。まだまだ

安定しないので、ドローは今、封印しています。安全に鉄塔の右サイドからフェードを

打ってみます。


嫌なイメージは振り払うように、元気よくティグランドへ移動。
よしっ! いい感触です。


落下地点が見えないので、走ってマイボールのところまでいったところ、ボールは予想

通りのフェアウェイ右サイドの、左足下がり傾斜がまだマシなミドルアイアンが打てそう

なエリアにありました。…よしっ!


ただ、ほっとしたのもつかの間、今回のBグリーンは右サイドぎりぎりの位置にあり、

ワタシのボールとBグリーンの間には、これまた「いい感じ」で複数の枝を張り出した

立ち木が一本、どーんと立っていました。


もー、どんだけ邪魔すりゃ、気が済むねん! 設計者ー ^^;


小さいBグリーン中央を狙うとすれば、枝ぎりぎりに当たる可能性があり。この枝に当た

らなかったら、いいところにつきそうなんだけどな… 
もう、いっか。 いちかばちか。うっちゃおー えいっ



…カーン! 


前の組のお寺の鐘にはかないませんでしたが、乾いた高い音を響かせて、ボールは

ガードバンカー手前の短いラフへ。 どよーん。…肩が落ちます。


結局、そこから寄せてかろうじてパーは取れたものの、その他のホールもこんな感じで、

設計者の思惑に一日翻弄され続けてしまいました。

ま、それだけワタシの攻め方の技が少ないってことなんでしょうが…

 

もー しょうがないじゃん!なんちゃってショボショボ地味OLが、へらへら遊びでゴルフ

やってるんだから~ と、自分に怒って自分で言い訳して、自分で自分をなだめつつ

ラウンドするという精神的にハードな一日でした。


前の晩に、往復7時間も車でかかって豊岡へお通夜へ行ってたこともあり、スロープレイ

の影響で毎ホール毎ホール待たされて、日没ぎりぎりの寒さと暗さに耐え、終わった時点

でもうクタクタでした。


ラウンド終了後の、恒例のしゃぶしゃぶ食べ放題コース2800円(割引利用)も、あんまり

食欲が出ませんでした。 …ワタシって意外と繊細~


それもこれも、今回のコースとの相性がよくなかったからか…。

ラウンド後にシューズを見たら、コースの芝に色づけしてた着色料が靴にべったり染みて

いました… あーあー。当分落ちないだろなあ、コレ。



p,s, なみきです-靴裏が緑2


それに、コース内にいるカラスたちのひどいことっていったら!ワタシは、小袋に入った

チョコレートを、同伴者は、風邪薬とBOXティッシュをラウンド中、ちょっとカートを離れた隙

に盗られてしまいました。 カラスのくせに風邪を引いてたのかな? …な、ワケないし!



大阪市内からやや近いとはいえ、狭くて鉄塔ハザードがあるコース。ある意味、よく造った

なと感心はしますが、西宮市民のワタシには、メリットはないと言っても過言でないと思い

ます。正直、自分から進んで、行くことはもう二度とないでしょうね。

…だけど、誘われたら… また行ってしまうんだろうなあ~(笑)


あーあー。(なみき)