脳の活性剤 | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

みなさん、こんばんは。

水曜日の夕方、いかがお過ごしでしょうか?


今日は、「 ちょっと一息  ~珈琲タイムに~ 」と題して、今まで読んだり聞いたりしたちょっとした

小咄(こばなし)をご披露します~。


お仕事中、知らず知らずにあくびが出たり、まだ水曜かよぉ、だるいなあ~っ…というタイミングで

どうぞお楽しみ下さい。



【ちょっと一息  ~珈琲タイムに~】


<隣町から>

  夜、ある町の外科医のところへ、大怪我をした男が一人で治療を受けにきた。

  その男に住所を聞くと、隣の町から来たという。
 
  外科医    「隣の町なら、有名な外科医がいるのに、どうしてわざわざ
           この町まできたんですか?」


  大怪我の男 「…ええ、ワタシがその医者です…」




<ヒョウの悩み>

  ある日、動物の豹(ヒョウ)が、有名な眼科医のところへ診察へいった。


  ヒョウ  「…先生、実は最近、うちの女房の体を見ると、目の前に黒い斑点が
        チラチラと見えるんです…」


  眼科医 「うむ。 それがどうかしたんですか?あたりまえでしょ?
        あなたは、ヒョウじゃありませんか」


  ヒョウ  「…でも。 …うちの女房は、シマウマなんですよ」




<台湾猿>

  大阪にある天王寺動物園の前で、珍しく猿を売る行商がいた。


  店主  「お客さん、今なら台湾猿が5匹まとめてお安くなりまっせ」


  お客  「そうか、珍しいな。ほな、まとめてもらおうか」


  お客  「ん?帰ってきてよく見りゃ、1匹だけ妙に小さいな。…こりゃ日本猿だ!」


       (慌てて、天王寺動物園へ戻る)


  お客  「おい、店主! さっきの台湾猿に1匹、日本猿が混ざってたぞ!」

 

  店主  「はい、お客さん。そいつは、通訳でんがな」




…お後がよろしいようで~(笑)


「笑い」は、脳の活性剤、おクスリです。


「くすくす」でも、「ニヤリ」でも、十分に前頭葉が刺激されるらしいです。

日々の生活の中、常にユーモアが溢れているといいですね。


(なみき)