完全にキモチで負けてる… | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

先日、中国自動車道吉川インターの真裏に位置する、吉川インターゴルフ倶楽部、通称「Mecha(メッチャ)」に

行ってまいりました。


…まだまだ酷暑続くこの時期、ゴルフ場は予想以上にガラガラでした。そりゃそーですわね。死人が出るほど

日々暑いのに、炎天下の下、ゴルフへ行くなんて、なんて命知らず…それなのに、またもや懲りずに真夏の

太陽に一日中、晒されてきました。


ゴルフをしない友人に、よく「こんなに暑いのに、なぜゴルフへ行くの?」と聞かれます…


うまく答えられませんが、ワタシの場合は、通ってないとこまかい調整がダメになるから、と言えましょう。

コースの景色負け(コースレイアウトの見た目の難しさに打ちのめされること)しかり、アプローチやパットの

距離感もしかり、18ホールの全体的な流れもしかり。…コースには、慣れてなじんでおかないといけないこと

がたくさんありますよね。よく、お稽古事に「習うより慣れろ」とよく言いますが、ゴルフにもまさにそれがあると

思います。その環境に身を置いて初めて、自分なりにわかることがたくさんあるんですよね…


…という言い訳めいたことから始まるこの暑い中のゴルフ、はてさてどーだったんでしょう?


まずは、コースの選別ですが、こちらより「誕生月割引はがき」を頂いたのがキッカケです。同伴者も含めて、

一人頭あたり3000円引き。これって、まあまあお安いですよね。そのハガキが自宅に到着した直後に、きさくな

ゴルフ友人より偶然、「そろそろ次のはどーよ?」と、ラウンドのお誘いが♪

これは、『…汝、この二つを組み合わせよ~』、という運命の声だったんじゃないかと思いまして(笑)


直前のお誘い&予約だったので、結局、集まって頂いたメンバーはワタシを入れて三名でしたが、この日も

一日、楽しく過ごしました。


ちなみに、現在、吉川インターさんは、毎日女子割りという割引を実施されていまして、女性ならば、一律2000円

引きなのだそうです。もし、1組に女性が4名いたら、合計で8000円引き。いいですね~ 女子アマゴルファーに

はお得な価格設定です。また、基本はアメリカンスタイルのスループレイを推奨されていますが、ワタシのような

疲れやすい軟弱アマゴルファーのために「お昼休憩あり」or「お昼休憩なしで、そのままスルー」とプレイスタイル

も選択することもできますので、同伴者の年齢層やその日の体調に合わせて選べるのもありがたいですね。


ラウンド後に冷たいおしぼりもサービスしてくれるし、お水等のペットボトルのサービス、アイスキャンデー♪の

サービスもうれしかったです。
レストランは、西宮市内にもある、イタリアンの「RYURYU」。同伴者も豊富なパスタのメニューにとても喜んでく

れていました。


もちろん、コースメンテナンスもバッチリで、コースのあちこちにちょっとづつ丁寧に散水をされています。

ラフが枯れているところは少しだけ点在してたけど、グリーンは完璧。ただ、やはり日焼け防止のためか、

ワタシが知っているいつものMechaよりは、だいぶ遅くて超重めのグリーンになっていました。



この日は、inからスタート。


10番337y右ドックレックのブラインドホール。ティショットが狙った方向に出たものの見えない落下地点のラフに

つかまっていました。まあ一応、想定内です。つま先上りのラフから、とりあえずフェアウェイの花道方向へ出

して三打目勝負。ピンは強い傾斜の一番奥に切ってあり、なんとか同じ最上段面へアプローチで突っ込めた

ものの、パーパットは、カップ手前の数センチでストップ。


…うーん。^^; あの奈良若草の「パット打ち切れてない」後遺症が、どうもまだ体に残っているようです。


Mechaはコースの左右どっちもOB、距離の出るプレイヤーには突き抜けるドックレックも多々あります。
同伴者は、お二人とも吉川インターが初めてだそうでご苦労なさっていました。ワタシもパターが決まらない

感じのまま、in10~14ホールまでずっとボギー。


しかし、15番のセカンドをIoMicの黄色いグリップに変えたばかりの8鉄で載せた後、やっと本日初のバーディ

トライとなります。


「バーディトライ(キラキラ…)」 ああ、なんて素敵な響き。


ゴルフやってて、この言葉が一番すきかもしれません(笑)


初心者の頃、同伴者に「とりあえず、パーパットを打てるようになりなさい」とよく叱られていたものですが、

そんな握力・知力・財力もない軟弱アマゴルファーのワタシが、バーディパットを打てるようになるなんて…

われながらちょっとは成長したもんだぁ♪


いやぁ贅沢ー トライできるだけでも天地神明に感謝する気持ちでいっぱいになる瞬間です(笑)



…しかし、皆様の予想通り(笑)に、ちゃんとはずして、15番はパー。 (笑)


ただ、ひとつでもうまくいくとすぐに調子に乗れることがあるのがB型です。その後、実力以上の調子にのり、

15~18まで連続パー。上がってみれば、41(17パット)でした。



そうそう、たしかMechaってinコースの方がやさしかったかも…


予想通り、outは後半に疲れがどっと出たのもあって、パー3つ、ボギー4つ、3パットダボ1つ、ティショット左に

打ち出してOB1のトリプル1つ… 45(18パット)  合計86(35パット、OB1)でした。 へたっぴなワタシには、

これくらいでもまずまず、といえましょう。



特筆すべきは、最終out9番。341y、左側に池がつながるミドルホールです。


はっ この風景(ホールロケーション)… もしや?デジャヴ?! たしか、つい先日の奈良若草でも見た最終

ホールの風景と、とてもよく似ています(笑) おまけに、セカンド残り170y、スプーンで打ったボールは手前の

花道から、大人しく転がってゆき、ピン下7メートルくらいの上りのバーディパットライン。


こ、これは…!!!

あのトラウマを残しそうな、悔いが残る奈良若草の失敗したバーディパットを、迷える子羊=ワタシに 「汝、

もう一度、全身全霊を傾けて打ってみよ~!」という、神のお告げに違いない! …かも?

(⇒もう一日ずっと暑くて、妄想モード120%状態になってようです(笑))



よし! …打ってやるぅー  と勢いづいて打ったパターは、あろうことか軽くだふって大きくショート。

 きゃーっ もう 「ムンクの叫び」になっちゃいました。


お約束の通り、必死で打ったパーパットもラインに乗ってましたが、あと1センチでカップに届きませんでした(泣)

だあぁぁぁー  二度も連続して、同じ最終ホールの3パット~。 がっくり膝を折って、凹んでしまいました。


シンジランない~ 完全にキモチがグリーンに負けております。


もう、日焼け防止の芝が伸びたグリーンは、嫌だー
早く涼しい秋になって、ちゃんと転がるグリーンでゴルフがしたいよ~


(なみき)