占いは当たるも八卦…  いや、当たってる! | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

今日、7月22日のおとめ座さんはランキング「12位」なのだそうだが、その占い内容がバッチリ当たってしまった。 



そもそも、現在はかなり図々しく、かつ狡猾な小市民な性格のワタクシだが、これでもうら若き(死語?)乙女の

頃は、フツーのオンナのコらしく、占いとやらを信じていた。最近は、たまにテレビや雑誌で偶然、占いランキングなどを眼にしても、「ふぅーん…」とか「フン!」で片付けていたのだが、今日はなんと占いの内容がビシっと当たってしまったので、久しぶりに注目したのだった。


ワタシは、このブログでもよく書いている通り、ユーザ会事務局の他、Webコンテンツ担当、製品パンフレット管理、庶務など、いろんな隙間的な業務をこの会社でやらせてもらっている。ワタシが所属する部署がそういう支社全体の共通業務をこなす部署なのだ。


その中に、日用品や備品・文具・機材を購入する購買の担当もしているのだが、その購買業務で毎週必ず利用しているのが、あの有名なWebサイト「ASKUL(アスクル)」さんだ。


このアスクルさん、昨年にWebサイトをリニューアルしてから、発注業務とはあんまり関係ないけど、フツーの会社のOLさんが喜びそうなコンテンツをページのいたるところにたくさん用意されている。その中に、発注担当者向けの「マイページ」というページがあり、そのページの右側の一部にカワイイ「オフィスの12星座占い」というのがあるのだ。


正直、占いの良し悪しで、自分の人生を決めるようなことはなかったので、この「オフィスの12星座占い」も、ちゃんと見たことがなかったのだが、今日、たまたま発注業務の際に、画面を下へスクロールしていたら「本日の第12位 乙女座」という数字と文字が、突然、眼に飛び込んできた。ワタシの記憶が正しければ、星占いの役柄(銘柄?(笑))は、「12種類」しかないわけだから、「第12位」というのは、はっきり言えば「最下位」だ。


え~  最下位?! な、なんでやねん~ ^^;


運勢を示すマークによると、今日は仕事運・恋愛運・金運、全てがダメらしい。こりゃ、徹底的にダメなんだなと思って、その下にある解説を読むと、声がでそうになるくらいびっくりした。


●本日の第12位 乙女座
 「消極性が周囲の暴走を助長します。大人しくしていると、損な役回りを押し付けられるかも。

  毅然とした態度が鍵。」


えーっ!!  ま、まさにその通り!

この占いを眼にする少し前、このコメント通りのことがワタシの身の上に起こっていたのだ。


実は昨日、弊社では今年1月から20名規模のプロジェクトを組んで、一年間で一番大きいイベントを開催したのだが、今朝は、その一大イベントの翌朝の後片付けで、社内は朝からバタバタとしていた。

その後片付けのうち、本来ならばイベントのプロジェクトメンバーの担当者が、やるべき仕事が、なぜかワタシに回ってきたのだ。イベント会場で使用して、使いきれずに戻ってきた大量のパンフレットの整理整頓だ。


プロジェクトのパンフレット担当は三名もいて、彼ら、もしくは彼らのうちの誰かがやるべき仕事のはずなのに、「これは、パンフレットだから…」と当然、ワタシがするべき仕事かのように、見事に押し付けられた。

その整理するパンフレットの量は、大ダンボール2箱まるまる。おまけに、パンフレットスタンド5本分も、無言で追加されていた。 (パンフスタンド… 7種類×5本=35種類)


最初は、嫌々やり始めたのだが、始めてしまうとついつい熱中して、丁寧にそして完璧にやりたくなるのが、ワタシの悲しい性だ。結局、パンフレット整理には、立ちっぱなしで約2時間もかかってしまった。…ってゆーか、二時間もの間、一人で黙々と作業をしてしまった。 我ながら、少々暗かったと思う。(笑) 


しかし、ふと気がつけば、年下の社員らにうまいことこき使われたなー…と思ったりもする。だけど、こういう単調で面倒で重くて手や服の汚れる仕事は、誰もやりたいなんて思わないだろうし、実際、快く (は、できないけど^^;)引き受けるのが、ワタシが配属された部署の役割だし…

そう思うと、プロジェクトのパンフ担当者には、本来の営業・営業支援業務に戻って彼らの業務時間を使い、少しでもお客様の役にたつ仕事をしてもらい、ワタシはそういう彼らの下で、彼らの役にたつ方が、会社全体として潤滑に進んでゆくわけだから、結局は、それでいいんじゃないか?とひとしきりぐるぐる考えた末、妙に納得してしまったのだった。


今日のオフィスの12星座占いは、いったいどういうわけなのかコワイくらいに当たっているんだけど、会社全体の視点からみたら、占いの結果は、当たってるとはいえないんじゃないか…と、悔しくて思ったりする。
ま、占いを作っているヒトに言わせてみれば「発注担当者のマイページなんだから、担当個人の視点で見てくださいよ」と、なるんでしょうけど。 それにしてもなぜ、こんなにきっちり当たるのだろうか… 不思議だ。(笑)


今日もまた、自分の懐の狭さを思い知らされたが、この長いOL生活の中、学んでも学んでも、なかなか自ら進んで、損な役回りを受けて立つことってできないもんですなー。だけど今日は、その単調で面倒な仕事をたっぷり2時間、立ち作業でさせてもらった。おかげで、キャビネの端に寄せていた不要なパンフなどもさっぱり捨てられて、パンフレットのキャビネは、前より少しキレイになった。


…これでいいような気がする。ちょっとでも、会社の役に立ったのだもの。


おかげで足は、疲れちゃってジンジンだけど。

いや、ある意味、これは筋トレだ! これで少しは飛距離が伸びだはずだ!(笑)

明日も出かける前に、星占いをチェックしてみようかな?
今日がどん底の12位なんだから、後はもう、上位へ昇るしか道はあるまい!


…だよね?  そんなモンじゃないの?(笑) (なみき)