GOLF5でお買い物 | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

このボーナス商戦シーズン、弊社でもわずかながら賞与が支給されたので、久しぶりにお買い物をすること

にしました。



以前から、お気に入りのゴルフシューズ2足(ADABAT,Addidas)を交替で履いていたのですが、この梅雨時

の酷使がだいぶ影響したのか、このところ急にクタっと疲れてきてしまったので、そろそろ新しい靴を買おう

と自宅近所の有名ゴルフショップ「GOLF5」へ日曜日に行ってきました。

郊外や幹線道路沿いにある大型店舗のGOLF5を選んだのは、ある程度の品揃えとお買い得感を期待して

のことです。


…何しろ、購入したい商品が「靴」ですから、あれこれと迷うのに、最初から1時間はたっぷりかかるだろうと

いう予測の元にいつもそんなに混まない店舗を選び突入し、ツカツカとまっしぐらに女性用のゴルフシューズ

コーナーへ行きました。



ところで皆さんは、靴を選ぶのって、どうされてます? …やっぱり時間がかかりませんか?


普段の靴でさえ、購入する際の基準は、なかなか妥協できないですよね。せっかく買ったのに、合わない靴

はだんだん履かなくなってゆき、いつかは玄関の靴箱の隅に眠ってしまうことに…。 やっぱり、できるだけ

妥協せず、納得のゆく自分に合った履きこなせる靴を買いたいものですね。



ワタシの靴の選択条件は、まず 1)履き心地 2)価格 3)デザインの3つを考えます。
通勤用の靴であれば、その靴を履いて遅刻しそうなとき、駅まで走っていけるかどうか?なども重要な判断

ポイントになります。^^;  …よく走る状況に陥りますもので(笑)


まして、ゴルフシューズの場合は、 3)デザイン とはいっても靴底のデザイン(すべり止めの機能)もかなり

重要ですし、それプラス 4)重量 (靴が重すぎると長時間履いて疲れるので、頑丈なつくりのもので尚且つ

なるべく軽めのもの) と、5)着脱のしやすさ (ラウンド途中で靴紐が解けないような紐)…などなど。

要望をあげればきりがありませんが、この 1)履き心地 2)価格 3)デザイン 4)重量 5)着脱 は、最低条件

です。


また、ワタシの靴のサイズは、日本人女子の標準的な、23.5センチ、EEE(ワイド)ですので、どちらのメーカー

様も必ず用意してくれるため、選択肢がたくさんあり、心置きなくあれこれと迷うことができます。


この混沌とした迷いの中から、己の選択である悟り(?)を見出すことこそが、買い物の醍醐味といえましょう。

(…ホンマかいな?!)


…ということで、まずは、GOLF5に展示してある靴の中から

  3)デザイン/靴底(なるべくすべり止めの爪がひっかかりにくいもの)
  4)重量  (なるべく軽量タイプ)
  5)着脱  (なるべく履きやすそうで、脱ぎやすそうなもの)

を、ざーっと選び出し、試着コーナーの椅子の前に据え、そこからだいたいの価格体系順に、候補の靴を

2列に並べ直してみます。


p,s, なみきです-候補

並べるとなんか迫力ありますよね。これらを片っ端から履いて試着します。

 4000円まで   特売コーナーにあったもの
 9999円まで   モデル遅れ、売れ残り?で割引されてようなもの
           もしくは、低価格製品を好む消費者向けのもの
 13000円まで  主力製品  (しっかり自社ブランド含む)
 15000円まで  有力メーカー(ナイキ、ブリジストン、アディダス)製品
 15001円以上  高級品


…さぁ、ここからが試着タイムのスタートです。

基本的に、靴は、左右一緒に履いて歩いてみないと履き心地は分りません。そのために、洗い立ての靴下

にわざわざ履き直してここに来ているわけです。もちろん、自分の間もなく殿堂入りのADABATのゴルフ
シューズも持参してきています。


候補の靴を左右一緒に履いて歩いたり、左は自分の殿堂入り予定の靴、右は候補の靴で比較したり、

左右それぞれに候補の靴を履いたりして、自分の納得がいくまで、比較し尽くしてみました。


…どーです? とぉーってもB型でしょ? 自分でも感じますが、こういうくだらない(笑)ところに物凄く徒労

するのが好きなのは、紛れもなくB型の性分だと思います。この細やかさと粘り強さをもって、何か世のため

や人の役にたつような仕事にあたれば、きっと仕事ができていたかもしれませんね ^^; …仮定だケド。


それにしても、各メーカーの違いか、それぞれの靴の履き心地が微妙に違うような気がします。
足指の広がり具合、甲の圧迫度合い、踵の包まれ感具合、足首の固定感具合、土踏まずの感覚、そして

着脱の手間や靴紐の感触に照準を合わせ、これらの靴を全部検証してみました。


そ・し・て… じゃーん。 一時間以上は、たっぷりと履き比べて遊んだ結果、この「有力メーカー製品」の靴

に決定することに。




p,s, なみきです-第一希望



一見、色目(白と淡いシルバーしか使われてない)がなくて、並べると地味な印象ですが、この靴紐の中に

編みこまれているシルバーのキラキラ感が、意外と主張しているのが気に入ったのと、靴紐の固さと太さに

よる締め具合が、ちょうどいいなと思えましたし、また、靴のつま先に淡い灰色のカバー部分があり、ゴルフ

動作の最後になるフィニッシュの際、つま先を保護してくれているのが、靴にとっても、履いているワタシの足

にとっても良いのではないと思いました。 …こういう「ひと工夫」をしている製品って、大好きです。


価格は、さすがに上から2ランク目となっていますが、購入して一年間以上は大切に履くつもりでいるので、

15000円以下ならばまずまず、といえましょう。

1)履き心地 2)価格 3)デザイン 4)重量 5)着脱 今回、どれひとつとして、妥協はしていません。

また、生産工場は中国とはいえ、国内メーカーというのが最終判断の決め手でした。そこはあくまでもプラス

アルファの要素ではありますが、日本人として日本の景気にちょっとでも貢献できればなあ~ みたいな。
(あんまり関係ないかもしれませんが)


さぁ、比較検討は終わりました。 …次、お会計の前に、ワタクシには、やることがあります。



  なみき 「すいません~ (店員に向かって手を振る)」


  店 員 「はーい  (80yくらい先から歩いてくる)」


  なみき 「すいません。この靴の23.5センチを下さい」


  店 員 「あ、はい。えーっと。確認してまいりますので、しばらくお待ち下さい」


  


  店 員 「申し訳ございません、この商品は現在、23.5センチの在庫がないようで…

        商品は展示しているこちらになりますが、よろしいですか? (当然、といった感じ)」


  なみき 「えっ そうなの? じゃあ、見本を定価で買えってこと?」


  店 員 「いえいえ、こちらは見本ではなく、商品です。」


  なみき 「でも、いろんな人が試着して履きまくったんでしょ? 
        靴底の中に髪の毛が入ってた(事実です)し… そんなのを定価で買うなんて無理でしょ」


  店 員 「…そ、それは申し訳ございません~ とはいいましても、お値引きなどはできませんので」


  なみき 「えーっ! 値引きできないの?…」


  店 員 「はぁ… (あくまでも引き下がらない)」

 



…どうやら、今回の値引き交渉作戦は失敗したようです。


フツーの店員レベルじゃ、販売価格からの値引きがどうのこうの、とか権限がなくてできないんでしょうねえ。
しかも、全体の店員数が少ない中対応してくれてるようで、他にもお客様が待っています。これ以上、店員

さんを引き止めても成果がなさそうなので、今回は、交渉不可、値引きとその第一候補の靴は諦めることに

しました。


やっぱり他人の髪の毛が入っていた靴なんて、買いたくないですもんね。試着する人も、ワタシのように

せめて洗いたての靴下に履き替えてこいとまでは言わないけど、なるべく汚さないようにするのが、お客と

しての最低限のマナーですよね。


…で、一応、予め候補2番目にあげていた、別の有力メーカー製品をGOLF5の店頭販売価格のままで

購入することにしました。次候補の靴は、正直なところ、3)デザインをいくぶん妥協しておりますが。
ただ履き心地は、一番良かったといっても過言ではないので、見た目より性能を重視する結果となりました。


ま、仕方ないか~  これまで、GOLF5ではほとんど買い物はしてなかったですし。
これから「あら、あの口うるさいお客さん、また来てるわ~ 掃除しておかなくっちゃ」と思わせるくらい存在

をアピールするしてゆくしかないでしょうねえ。


次は、グローブでも比較検討して買おうかな ^^;  ふっふっふ。 B型は懲りないです~
(なみき)