朝5時出発のゴルフ | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。


今日は、昨日のミズノオープン三日目が中止になるほどの大雨とは違い、かなり
の強風でしたが、ばっちり日焼けするくらいの良いお天気の中、泉佐野市日根野
にある泉佐野カントリークラブ(アコーディア)へ、4組のプライベートコンペ
に参加してきました。


         兵庫県西宮市 ⇒ 大阪府泉佐野市  


分かるヒトにはわかって頂けるかと思いますが、この距離がどれだけ遠いか…

しかも、集合時間は現地7時15分。(一組目が7時50分スタート)


ウインブルドンでナダル選手の白熱した三回戦を、結局最後まで見てしまった
ワタシはほぼ徹夜状態で、朝5時に自宅を出発しました。 …もう泣きそ~(涙)

行きなれない泉佐野市、途中、予想してた高速道路の出口とは違う出口で降りる
羽目になって、土地勘のない市街地道路に迷いそうになりつつ、緊張感120%状態
で、コースへ向かいました。


おかげさまで、コースに到着したとたんに「もう、今日の仕事は終わったぁ~」
気分になってしまい、スタート前のパター練習をしつつ、あくびが止まらないよ
うなダルダルの状態でスタートしていきました。…しんどかったぁ



この泉佐野カントリークラブは、稲倉、大阪湾、犬鳴の27ホール。


出だしの稲倉コースは、短めのミドル。ティショットはとりあえずフェアウエイ
センターをキープしたものの、昨日の大雨の影響で、フェアウエイがやや重(笑)
カジュアルな感じになってるので、ダフるのを嫌がって、セカンドはペチっと
おかしな当たりになってしまいましたが、なんとかアプローチで寄せて、無難
にパーのすべりだし。


ほっとしたのもつかの間、次のショート136Yは、風向きがくるくる変わって…

今日は一日ずっと、風に落とされてショートしたり、逆に予想外に乗ってしまって
アプローチでもグリーンオーバーしたり、いろいろ意地悪されてしまいました。
『風とトモダチになれ!』とか言いますが、無理ー  …難しかったです。


ワタシのような低い弾道でもこれだけ風に影響されるんだから、同伴の男性の方々
の高い球は、OBゾーンへ持っていかれたり、かなりご苦労されていました。
やっぱり、強風の日に安全なのは「ゴルフ」よりも「ゴロフ」かな~
地を這うようなティショットやセカンドショットの方が、想定内の結果に収まると
いった一日でした。


それでも、同伴の方が80台で回られる方だったので、自分のゴルフに集中でき
充実した一日を過ごすことができました。


1バーディ、6パー
■稲倉40/大阪湾42(35)

ニアピン、ドラコンを僅差で逃しましたが、ベストグロス賞をもらえました♪ 
3パットを3回やってしまいましたが、バンカーには1回もつかまりませんでした。



これだけ風が強く、初めてラウンドするコースで、今日はいったい何が良かった
のか?…と、こうやって振り返ってみれば、思い当たることがひとつ…


それは、同伴の方が、とてもいいゴルフをされていたので、彼に一日引っ張って
もらって、ほぼ無事に過ごせたのが原因なのでは?と思います。

その方は、グリーン面が見えないような打ち上げでも、ものすごい打ち下ろしで
もアイアンショットの距離が抜群で、とてもお上手で、全体的なプレーがサクサク
とスムーズでリズムが良く、マナーも大変良く、カートの運転もとても気遣いして
頂ける方でした。


…久しぶりに安心して、自分のゴルフができました。


今日のスコアは、その方のおかげ(影響力)が半分以上あると思います~
そんな風に、周囲のスコアをよくしてくれるような大天使ミカエルのような方、
なかなかおられませんよねっ  聞けば、谷口徹のホーム、名門オークモンド
(いいコースですよ♪ 大好きです)と池田カントリーでHDCP13なのだとか。

そーかー さすが、名門コースでHDCP13(30代)は、なかなかですよね~


ぜひ、また一緒にラウンドさせて頂いて勉強したいです。(なみき)