人を救う知識 | Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Manです
日常思った事をblogにしてます

親父Ossanなblogです

様々な分野でのblogです

ゆる~いblogです

見て下さり、イイネ&コメントしてくれたら喜びます♪♪♪

目指せ公認、です♪

人を救うのに資格は要らぬ


しかし人を救うには知識が必要


と、思っているFlog Manです🐸


唐突に今目の前で


人が倒れて息をしてなかったら


どうしますか🤔


スルーします❔


助けます❔


えっ(*゜д゜*)知らんし


まぁ~まぁ~色々有りますわな


その倒れた人が


あなたの大事な人だったら⁉️


慌てるけどスルーせんよね☝️


そこで大事な事が、知識なのです


そこで


この場を借りまして


過去に

いわき市救命講習1

いわき市応急手当普及員

神戸市救命講習1

を、取得して


現役名古屋市応急手当普及員の


🐸が


簡単アドバイスします


んだば、いぐで♪


大事な人や誰かが倒れたら


先ずは消防の救急に通報するかさせる

兎に角周りを巻き込んで行うべし

その上で


1、アゴに指をかけてクイッと上げる

2、それで胸が膨らむか5秒位見る

※わからないなら心臓停止と判断し、心臓マッサージしてもOっKっKーです❗️


無い場合

ハンズオンリーCPR・心臓マッサージを開始する

①手の平を重ねて、胸を強く押す

②心臓マッサージを継続する事が重要

人工呼吸に10秒以上やちゃんと息が入らないなら、必要なし

③1分間に100回以上の心臓マッサージが必要


と、なります



オイ💢胸を強く押すっちゃ、ドンくらい押すんだよ💢


と、思いますよね☝️


ハイこれは、胸が沈む位強く押す


のです☝️


えっ(*゜д゜*)


そんなアバウトでえぇ~の❔


ハイ、OっKっKーですわ🎵


1分間に約100回以上ってわからんやろが💢💢


ハイ、これの目安は


ビージーズのステインアライブに


合わせて心臓マッサージして下さい


又は


アンパンマンマーチで☝️


最近誰もがスマホ用に


Bluetoothイヤフォン持ってますので


恥ずかしがらずに


聴きながら出来ると思いますよ🤒☝️


オイあんた


それは根拠が合って言ってる❔


ハイ、有ります


その根拠は


アメリカの全米心臓協会のCMで

①まずは救急に通報

②次に胸の真ん中を強く早く押す

ってCMを放送してるそうです


これだけだそうです


この際にテンポについては


ディスコ映画の

サタデーナイトフィーバーで使われた


ザ・ビージーズのステインアライブを


推奨してるそうです☝️


これは


ステインアライブに合わせて心臓マッサージをすると


調度良いテンポで心臓マッサージが出来るからだそうです


これだけで


たったこれだけで


助かる命が、有ります


簡単でしょ


簡単に出来るです


・医者

・看護士

・助産師

・救命救急士

・その他消防署赤十字の資格取得者

じゃなくても


たったこれだけの知識で


救えちゃうかもなのですよ


人を救うには、資格は要らぬ


しかし


人を救うには、知識は必要


これが僕の格言です🐸☝️