ノリの良い音楽 | Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Manです
日常思った事をblogにしてます

親父Ossanなblogです

様々な分野でのblogです

ゆる~いblogです

見て下さり、イイネ&コメントしてくれたら喜びます♪♪♪

目指せ公認、です♪

ノリの良い音楽の歴史を少々


日本にエレキギターが入ってきた頃


まぁ~この頃の大人の感覚ってのは


エレキギターなんかやってんのは不良だ!

Rockは不良の音楽だ!


って時代でした


で、エレキギターを持ってるだけで高校は退学になる時代だったんですね


それがピーク全盛を向かえるのが、Beatlesの来日、THE ROLLING STONESになります


しかも、我らがTHE ROLLING STONESはってぇ~と


THE ROLLING STONES聴くならBeatlesを聴けよ………


って流れでした………


ベンチャーズがエレキギター音楽を持ってきて

BeatlesやTHE ROLLING STONESで日本の音楽シーンは、煮詰まります


そして、第一期バンドブームの到来します


タイガース

テンブターズ

カーナビーツ

ワイルドワンズ

ジャガーズ

スパイダース

ゴールデンカップス

ブルーコメッツ

シャープホークス

ブルージーンズ、バニーズ

ビーバーズ

モップス

と、バンドブームが到来し、日本の第一期バンドブームになります


これが、世に云うグループ・サウンズ、GSと呼ばれてます


ただこのGSは、1967年~1969の2年間って短期間でした


ただこの頃は、カントリーやブラック等の音楽の輸入も盛んに行われて

その結果、フォークソングブームが到来するわけです!


が、個人的にフォークソングな人間人種なので取り上げません


しかし、フォークソングが嫌いってわけではないです


泉谷しげるさんの春夏秋冬とか聴きますし、ムッシュの我が良き友とか聴きますから


ただ血液にRockが流れている以上、ここはRock2ことで


ただ世の中の流れはまだまだRock禁止な流れで、エレキギター禁止令なるクソルールが高校で蔓延します


その為、当時の若者がどれだけ退学になった事か………


その後、地味~にRockバンドは誕生します


ロッカーズ(読み方でエロッカーズ)

ヴィーナス

他にありますが、すみませんこの2バンドでお許しを………


そして伝説の番組である、イカスバンド天国、イカ天の影響などで、日本に第2期バンドブームが到来するのです!!


僕の上の世代で、知った時には解散していた、BOOWY

COMPLEX

BUCK-TICK

BARBEE BOYS

UNICORN

JUN SKY WALKER(S)

THE BLUE HEARTS

カブキロックス

PERSONZ

JITTERIN'JINN

LINDBERG

BAKUFU-SLUMP

上げたら切りが無いですね、この時代は


この時代の音楽、ミュージック2かロックって、今よりも元気だった


で、アイドルを否定してるわけじゃないんです


ただ、づっぽりどっぷりロックに使ったので、親衛隊に入る選択肢はなかった


ただその中で唯一無二な存在のアイドルがいます、僕の中で


今までも大好きで、逢えたら死んでいいです

その位の絶対存在


あの目力に勝てるアイドルは、今だ嘗て見たことない


そのアイドルは、中森明菜様、明菜ちゃんです♡


あの声は、唯一無二で絶対存在なのです、僕の中では


話を戻そう


多分、エレキギター禁止令とか、エレキギターをもったら退学ってのは、昭和50年前半まであったと思うのよ


で、そんな時代を駆け抜けたGSってミュージックがあった


好きさ♪

好きさ♪

好きさ♪

忘れられないんだ、お前の全てぇ~!


オーブリーズオープリーズ

僕のハートを、君にあげたい

君だけに、君だけに


夕焼け、海の夕焼け

まぁ~ああかぁ~なぁ

別れの色だぁ~よぉ~


世代よっては、祖父母世代になるんかな?

もしかしたら曾祖父母世代とか!?


母親がスパイダースのライブにばぁ~ちゃん連れて行ったらしいな

ノリノリオカンの隣に、冷静なばぁ~ちゃんとか、今じゃカオスだな(笑)


ベンチャーズもGSも好きよ

ノリがよけりゃそりゃロックだし

クラシックもノレればロックだ

演歌も民謡も、ノレればロック


だから嫌いじゃねぇ~



少し待て?と?


お前変だよな?


誰が?俺が!?


なんでよ?


イヤ普通にこの時代の話を出来るって、変じゃねぇ~か?お前なんなん?


世間的一般的に親父と呼ばれる存在の、俺を製造した母親じゃない方が、バンドマンでドラマーだった


うちにゃ様々な音楽のレコードとプレーヤーがあり、そのレコードが聴けなくなるくらい聴いていた


初めてダンスパーティーに連れていかれたのは小4でした


それだけですが、ナニか?


それでも時代を知ってる、年誤魔化してるだろ?


今年49ですが、ナニか?


普通に時代が合わねぇ~よなそれは、なのになんで知ってんだその時代を


TVで観たからかな

まぁ~普通に自分よ上の世代と音楽談義出来るけどな(笑)


理解出来んし出来ねぇ~………


あっ、俺も俺が理解出来んから、それは気にすんな


………


たまに自分がわからなくなる