ジャパン・メディア・サポートの中村です。
最近、マーケティング要素満載のセミナー等々を
やる事が増えてきたので、必然的に関連の話題になる。
今年もカウントダウンに入っているが、
弊社運営のコワーキングスペースミラクル では、
様々にイベントを開催した。
これは昨年の段階では皆無であったので、
そう考えてみると、まさにミラクルと言えるかも
しれない。
ほぼ、集客に成功し、ほぼ失敗が無かったと
言っても良いと思うけど、イベント開催において
特に経験が無い僕がこのレベルで戦えたのは
何故かと言えば、負け戦をしなかったからだと
今さらながら思っている。
もちろん、マーケティング戦略は絶対に必要不可欠
ではあるけど、そもそもプロジェクトというのは
自分ひとりでは行う事は出来ない。
多く人に関わりを持って頂く訳で、その人達の
かけがいの無い時間を無駄には出来ない訳で、
そう考えれば、負ける戦はするべきでは無いはず。
であるからこそ、企画を立てる時は
より細心に、細部にも拘りつつ進めるのがベスト。
どこを目指すのかにもよるけど、
安易な企画やコラボの持ちかけがちょっと増えて
きたので、自分への戒めを兼ねて書いてみた。