ブルーベリーとヨーグルトクリームのタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


【静岡店限定】
『ブルーベリーとヨーグルトクリームのタルト』


1piece 1,134円コイン

《2024年31piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


7月から発売開始になったばかりのタルトで、店舗限定タルトだから一番初めに選びましたチョキ

このタルト、今まで食べた記憶が無かったんだけど、ブログ鉛筆を遡って見てみたら2021年の【BLUEBERRY WEEK】の時に一度だけ食べたことがありましたひらめき電球ひらめき電球

そりゃ覚えてないわけだよね~おいで

でももう3年も前のことだし、どんなタルトだったか記憶に無いから、今回改めて味わってみようと思います照れ

ブルーベリー独特の甘味も大好きだしハート

「ブルーベリーの美味しさを凝縮させた自家製ブルーベリージャムとさわやかな酸味のブルーベリームース、優しい甘みのヨーグルトクリームを合わせました。パリッとはじけるフレッシュブルーベリーとの組み合わせが相性ぴったりです。」だってルンルン


ブルーベリーは品種によって旬が異なるみたいだけど、一般的には6月から9月と言われています鉛筆

まさに今が旬キラキラキラキラ
楽しみ~ドキドキドキドキ


まずは真上からカメラ
キラッキラキラキラのブルーベリーがたーっぷりとONビックリマークビックリマーク

真っ白なヨーグルトクリームに濃い紫色のブルーベリーが良く映えて、さらにワインレッドのブルーベリーソースが加わることで華やかなデコレーションになっています拍手



お次は真横からカメラ

ブリゼ生地→自家製ブルーベリージャム→ブルーベリームース→スポンジ→ヨーグルトクリーム→ブルーベリー、ブルーベリーソース…という組み立てパー


自家製ブルーベリージャム、ブルーベリームース、ブルーベリー果肉、ブルーベリーソース…とブルーベリーづくしです乙女のトキメキ


土台のブリゼ生地はサックサクの食感で、香ばしい焼き上がりOK


そしてその中には自家製ブルーベリージャムとブルーベリームースが流し込まれていて、一口食べるとブルーベリーの爽やかな酸味と華やかな香りが口いっぱいに広がりますよだれよだれ


自家製ブルーベリージャムは自然の甘味と旨味をギュッと凝縮させた味わいで濃厚な仕上がりグッグッ


一方でブルーベリームースは滑らかな口当たりで、ブルーベリー特有の爽やかな酸味と甘味のバランスが絶妙で、自家製ブルーベリージャムと一緒に食べるとブルーベリーの華やかな香りと濃厚な味わいが倍増~アップアップ



さらに厚めの層になっているヨーグルトクリームはスッゴク軽やかな舌触りで優しい甘味と適度な酸味があるから、主役のブルーベリーの濃厚な味わいを引き立てる良い仕事をしています合格合格


そして主役のブルーベリー果肉キラキラキラキラ

パリッと弾ける食感がクセになるし、甘酸っぱい果汁たっぷりで濃厚な味わいがたまりませんっドキドキドキドキ



自家製ブルーベリージャム、ブルーベリームース、ブルーベリー果肉、ブルーベリーソース…とそれぞれ違った食感と味わいでブルーベリーの魅力を堪能することが出来て、ヨーグルトクリームとのバランスも絶妙で、とーっても美味しくいただきましたパー