グリオッティーヌ@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


今年も待ってました~ビックリマークビックリマーク
『グリオッティーヌ』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


平日は自分で歩いて行けるパティスリー、週末は車車でしか行けない所にあるパティスリーでケーキを買うのがルーティンになってるような…はてなマークはてなマーク

ペーパードライバー車だから、主人にお願いして連れてってもらわないと行くことの出来ないお気に入りのパティスリーが沢山あってね飛び出すハート

そんわけでまたまた週末を利用してヴェールクレールさんでGETしてきましたチョキ


「最高品質の香り高いピスタチオのムースにさくらんぼのピューレとチョコレートを合わせたクリームを合わせ、ブラックチェリーをサンドしています。」だってルンルン


ピスタチオもブラックチェリー🍒 (アメリカンチェリー) も大好きだから、このケーキは登場する度毎年必ず購入していますニコニコ

“さくらんぼのピューレとチョコレートを合わせたクリーム”っていうのも魅力的だしね~おいで



まずは真上からカメラ
天面にかかってるのはキャラメルソースかなはてなマークはてなマーク

さらにその上はアメリカンチェリー🍒と生クリーム、ピスタチオダイスでセンス良くデコレーションされていますOK


お次は真横からカメラ

チョコレートスポンジ→さくらんぼのピューレとチョコレートを合わせたクリーム、ブラックチェリー→チョコレートスポンジ→ピスタチオのムース→アメリカンチェリー🍒、生クリーム、ピスタチオダイス…という組み立てパー


土台のチョコレートスポンジは見ての通り上矢印ブラックに近い濃ーい茶色指差し

ほろ苦い味わいです照れ

もしかしたらチョコレートスポンジじゃなくてブラックココアパウダーを混ぜて焼き上げたスポンジかも!? (←味音痴ですみませんっアセアセ)

そしてそのスポンジで “さくらんぼのピューレとチョコレートを合わせたクリーム” を厚めにサンドして、中にはブラックチェリー🍒がゴロゴロとINビックリマークビックリマーク

“さくらんぼのピューレとチョコレートを合わせたクリーム” はスッゴク滑らかな舌触りで、さくらんぼのピューレ🍒効果でさくらんぼのフルーティーさが有りつつチョコレートのコクも感じられる贅沢なクリームになっていますまじかるクラウン


しかも中に入ったブラックチェリー🍒は果肉がしっかりとしていて濃厚な甘味が有るから、味わいでも食感でも良いアクセントに合格合格


さらにスポンジにはたっぷりとシロップが打たれていてしっとり&ジュワッとした食感になっているから、滑らかな口当たりの “さくらんぼのピューレとチョコレートを合わせたクリーム” との一体感もバッチリですグッグッ



そしてこの上矢印鮮やかなピスタチオグリーンのピスタチオムース乙女のトキメキ


ヴェールクレールさんのピスタチオ系のケーキはどれを選んでもほんっとに美味しくてオススメなんだけど、このピスタチオムースも例に漏れずナッティな風味全開で、コクのある香ばしい味わいを存分に楽しむ事が出来てピスタチオ好きにはたまりませんっドキドキドキドキ



フルーティーなさくらんぼとコクのあるチョコレートの味わいを堪能出来るクリームバツレッドナッティで香ばしい風味全開のピスタチオムースバツレッド濃厚な甘味のアメリカンチェリー🍒のバランスが絶妙で、とーっても美味しくいただきましたパー


そう言えばひらめき電球ひらめき電球

今回の『グリオッティーヌ』は “ピスタチオバツレッドさくらんぼ🍒” の組み合わせだったけど、『グリオッティーヌ』が終売する頃になると “ピスタチオバツレッドイチジク” を組み合わせたシシリー』が登場するから今年も期待して待ってまーすビックリマークビックリマーク