【My favorite tart 6月】静岡県菊川産深蒸し菊川新茶のタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


【My favorite tart!6月】
~アソシエが選ぶとっておきのタルト~
『静岡県菊川産 2024年 深蒸し菊川新茶のタルト』

1piece 777円コイン

《2024年26piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


【My favorite tart!】っていうのは、キルフェボンでこれまで生み出された800種類以上のタルトの中で “ぜひお客様に食べてほしい!” とアソシエが選んだとっておきのタルトの事 まじかるクラウン

今月は『特選 山形県産 佐藤錦のタルト』と、この『静岡県菊川産 2024年 深蒸し菊川新茶のタルト』が選ばれました~クラッカークラッカー

キルフェボンのタルトを知り尽くしたアソシエの方々が選んだタルトとなると余計に期待が高まりますっビックリマークビックリマーク

「まろやかでコクが深い味わいの深蒸し茶、遠州発祥の製法で作られた茶葉が主役のタルトの登場です!ザクザク食感の緑茶入りのサブレに、緑茶とホワイトチョコを合わせた生地を流し、緑茶入りのクリームで仕上げた緑茶づくしのタルトです。風味豊かな遠州の緑茶を存分にお楽しみください。」だってルンルン


キルフェボンで “抹茶” を使ったタルトは良く見かけるけど “緑茶” は結構珍しいよね~おいで

ちなみに煎茶は緑茶の一種で、このタルトに使われている “深蒸し茶” は、渋みを抑えるために普通煎茶の2倍以上の時間をかけて蒸し上げたまろやかで深い味わいが特徴です鉛筆

楽しみ~ドキドキドキドキ


まずは真上からカメラ
緑茶入りのクリームが贅沢にたーっぷりと絞られていますOK

クリームの中にハッキリと見てとれる緑茶が良いねっグッグッ

緑茶の風味と渋みを思いっきり楽しめるクリームになっています合格合格


お次は真横からカメラ

緑茶入りサブレ生地→緑茶入りスポンジ生地 (はてなマーク) →緑茶とホワイトチョコを合わせたクリーム→緑茶入りクリーム、緑茶のチョコレートシート…という組み立てパー



土台は緑茶入りのサブレ生地パー

緑茶の渋みとコク深い味わい全開でザクザクとした食感がクセになるし、土台から深蒸し茶の魅力を堪能することが出来るから、このサブレ生地、かなり好みの味わいですハート


そして緑茶サブレ生地の上は緑茶入りスポンジ生地 (はてなマーク) を薄く一層敷いてから、緑茶とホワイトチョコを合わせたクリームが厚めに流し込まれています照れ

このクリームはカスタードクリームに近いちょっぴり粘度のある舌触りで、ホワイトチョコの優しい甘さバツレッド緑茶の苦味が相性抜群ビックリマークビックリマーク

お互いがお互いの味わいを引き立てあうことで美味しさが何層増にもなってる感じ乙女のトキメキ


さらにその上には軽やかな口当たりの緑茶入りクリームがたーっぷりと絞られていて、緑茶の渋みとコク深い味わいが倍増~アップアップ



緑茶入りサブレ生地、緑茶とホワイトチョコを合わせたクリーム、緑茶入りクリーム、緑茶のチョコシート…ととことん緑茶づくしキラキラキラキラ

さすが深蒸し茶が主役のタルトだけあって、緑茶のまろやかでコク深い味わい、そして豊かな風味と渋みを思いっきり楽しむ事が出来て、お茶好きにはたまらないタルトが完成していますクラッカークラッカー

抹茶とはまた異なる緑茶の魅力いっぱいの味わいで、とーっても美味しくいただきましたパー