テアブリコ@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


ホワイトチョコレートバツレッドアールグレイの組み合わせハート
『テアブリコ 』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


ホワイトチョコレートの優しい甘さって大好きだから楽しみ~ドキドキドキドキ

「ホワイトチョコとアールグレイのムースの中にアプリコットのジュレとクリームを入れました。ロイヤルミルクティーをイメージした味わいの中にアプリコットの酸味と香りが広がります。」だってルンルン


“ロイヤルミルクティーをイメージした味わい” が気になります星


写真カメラだとちょっと分かりづらいかもしれないけど…目
ホワイトチョコとアールグレイのムースは、ベージュとホワイトの中間の様な色で、ほんのり茶色がかっています飛び出すハート

アールグレイコーヒー効果なのかなはてなマークはてなマーク


真横から見てもまだどんなケーキか分からないから…

いざケーキ入刀~ナイフ
うわっひらめき電球ひらめき電球
中に何か入ってる~っっビックリマークビックリマーク


土台はジョコンド生地パー

しっとりした焼き上がりと香ばしい風味で、ノーマルなスポンジよりも贅沢な生地になっています乙女のトキメキ

しかも上のムース層と比べると厚みは薄いんだけど、ナッツ🥜の香ばしい味わいの主張が強くて中々良い仕事をしています合格合格


そしてホワイトチョコとアールグレイのムースはスッゴク滑らかな舌触りで、ホワイトチョコレートの優しい甘さもさることながら、アールグレイコーヒーの落ち着いた癒しの香りと上品な味わいが口いっぱいに広がりますOK

濃厚なコクと深みがある味わいはまさに “ロイヤルミルクティーコーヒー” そのものキラキラキラキラ



さらにムースの中には、アプリコットのジュレとクリームがINビックリマークビックリマーク

下がアプリコットのクリームで、上の濃いオレンジ色の方がアプリコットのジュレ指差し

アプリコットクリームは周りのホワイトチョコとアールグレイのムースと比べると少しだけ重めの口当たりに仕上げられていて、甘酸っぱい味わいが一気にフワッと広がります照れ

一方でアプリコットジュレはプルンとした弾力のある食感で、こちらもまた酸味が強くて爽やかな風味が有るから、ダブルのアプリコット使いで甘酸っぱい味わいも倍増~アップアップ

優しい甘さのホワイトチョコとアールグレイのムースの中で、アプリコットのしっかりとした酸味と甘い香りが良いアクセントになっていますグッグッ


トップにちょこんと飾られたアプリコットは、バーナーで焼き目を付けておめかし~化粧品


香ばしい風味豊かなジョコンド生地バツレッド濃厚なコクと深みがある味わいのホワイトチョコレートとアールグレイのムースバツレッド甘酸っぱくて甘い香りのアプリコットのバランスが絶妙で、とーっても美味しくいただきましたパー