ウィークエンド・シトロンのタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


毎年食べているお気に入りのタルトハート

『ウィークエンド・シトロンのタルト』


1piece 864円コイン

《2024年25piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


これからの季節晴れにピッタリの爽やかな味わいのタルトなのに、販売期間が6/1〜6/15のたった半月のみアセアセ


去年食べた時は真夏真っ只中晴れの8月だったし、もっと長く販売すれば良いのに~知らんぷり知らんぷり



…話を元に戻して星


“ウィークエンド・シトロン” はフランスの伝統菓子フランス

レモン果汁入りの生地をたっぷりのレモンアイシング🍋でコーティングしたバターケーキで、甘酸っぱくて爽やかな風味が特徴のお菓子です鉛筆

ウィークエンド・シトロン自体大好きだから、それをタルトにしたら間違いなく美味しいはずっDASH!DASH!

楽しみですドキドキドキドキ


「「週末に大切な人と食べるケーキ」としてフランスで親しまれている、伝統菓子のウィークエンド・シトロン。キルフェボンでは、優しい甘みのはちみつパウンドにグラス・オ・シトロン(レモンアイシング)を流し、レモンをたっぷりと飾りました。」だってルンルン



普通 “ウィークエンド・シトロン” は、生地にレモン果汁やレモン果皮🍋を混ぜ込むのが一般的なんだけど、キルフェボン流のウィークエンド・シトロンでは、はちみつパウンド🍯を使っているみたいっひらめき電球ひらめき電球


こういう発想もキルフェボンらしくて大好きハート



まずは真上からパシャリカメラ

レモン🍋のイエローバツレッドグラス・オ・シトロンのホワイトの組み合わせで、爽やかな雰囲気がプンプン漂っています乙女のトキメキ


通常の “ウィークエンド・シトロン” は、レモン果汁とレモン果皮入りのパウンド生地が主役なんだろうけど…

キルフェボン流の “ウィークエンド・シトロン” の主役は、トップにたっぷりと並べられたこの上矢印レモンスライスのコンフィチュール🍋と言っても過言ではありませんDASH!DASH!


レモン🍋の食感、キュンとした酸味、果汁全てが濃縮された味わいになっていて、酸味だけでなくほのかな苦味もあるから、このレモンスライスのコンフィチュールだけでも永遠に食べ続けたいくらいのクオリティですまじかるクラウン



そしてその隣には “グラス・オ・シトロン” (レモンアイシング🍋) が流し込まれていて、タルトの端に散らされたピスタチオダイスと “グラス・オ・シトロン” に注目すると、本家本元の “ウィークエンド・シトロン” を忠実に再現したタルトになっていますOK


お次は真横からカメラ

ブリゼ生地→はちみつパウンド🍯→レモンソース→グラス・オ・シトロン→レモンスライスのコンフィチュール🍋、ピスタチオダイス…という組み立てパー


サックサクのブリゼ生地に流し込まれたはちみつパウンド🍯はしっとりとした焼き上がりで、レモンソース (シロップはてなマークはてなマーク) を打っているのか、レモンスライスのコンフィチュール🍋の果汁が染み込んでいるのかちょっと分からないけど、パウンド生地が少しジュワッとした食感になっていて、これがまた美味し~いの飛び出すハート


“優しい甘さのはちみつパウンドバツレッドキュンとした酸味のレモンソース” という一見対照的に感じる素材の組み合わせで、期待以上に美味しいはちみつパウンド🍯が完成していますクラッカークラッカー


お互いがお互いの魅力を引き立て合っている感じグッグッ



そしてレモンスライスのコンフィチュール🍋の美味しさはさっき力説した通りだけど、さらにグラス・オ・シトロンも加わることで、レモンのキュンとした酸味と爽やかな風味が一気に倍増~アップアップ



優しい甘さのはちみつパウンド🍯と組み合わせることで最高の味わいのタルトが完成していて、とーっても美味しくいただきましたパー