杏とバナナのベイクドチーズタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


お久しぶりの再会ですキラキラキラキラ
『杏とバナナのベイクドチーズタルト』


1piece 939円コイン

《2024年24piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


このタルト、本当に美味しくてスッゴクお気に入りのタルトだったんだけど、ここ数年全く販売されなくて…うずまき

ブログ鉛筆を遡って見てみたら、前回食べたのが何と2016年びっくり気づき

もう再販される事は無いんだなぁって半分諦めてたら、今月のメニューにこのタルトを見付けて思わずテンションが上がってしまいました~アップアップ

バナナバナナを使ったケーキはあまり好みじゃないんだけど、このタルトは別DASH!DASH!

ほんっっとに美味しいのっドキドキドキドキ


では、このテンションのまま早速いただきまーすビックリマークビックリマーク

「キャラメリゼしたバナナとクルミを加え、じっくり焼き上げたベイクドチーズケーキのタルトをアプリコットで飾りました。しっとりとしたチーズケーキにバナナの甘みとクルミの食感、甘酸っぱいアプリコットの香りがよく合います。大輪のひまわりをかたどった華やかな仕上げとともにお楽しみください。」だってルンルン



アプリコット自体あまり食べる機会が無いし (←私だけはてなマークはてなマーク)、“キャラメリゼしたバナナとクルミを加えたチーズフィリングチーズ” も気になりますハート


まずは真上からカメラ
鮮やかなオレンジ色のアプリコットがたーっぷりとONビックリマークビックリマーク

商品説明鉛筆通り、大輪のひまわりひまわりを連想させる華やかなデコレーションになっています合格合格



お次は真横からカメラ
シュクレ生地→キャラメリゼしたバナナとクルミ入りのチーズフィリング→生クリーム→チョコレート→アプリコット、ブラックココアパウダーをまぶしたクルミ、ココアパウダーをまぶしたクルミ…という組み立てパー


シュクレ生地はザックサクの焼き上がりOK


この通り上矢印高さ (深さ) のあるマンケ型を使う事で中に流し込むフィリングの量が自然と増えるから、マンケ型を使ったケーキってつい目が行っちゃうんだよね~飛び出すハート


そしてまさにその通りたっぷりと流し込まれたチーズフィリングチーズはしっとりとした舌触りで、キャラメリゼしたバナナを混ぜて焼き上げているから、一口食べるごとにバナナ🍌の芳醇な香りと濃厚な甘味が口いっぱいに広がって一気に幸せな気分に包まれますバレエバレエバレエ

さらにクルミも贅沢にゴロゴロと入っていて、ザクザクとした食感が良いアクセントに合格合格

甘ーいバナナ🍌バツレッド香ばしいクルミの相性もバッチリですグッグッ


そして…ひらめき電球ひらめき電球
上矢印このアプリコット乙女のトキメキ

甘酸っぱくて、爽やかな酸味だけでなく甘い香りも有るから、アプリコット本来の美味しさを存分に楽しむことが出来ます照れ


アプリコットってこんなに美味しい果物なんだぁって再確認 指差し



ちなみに…目
タルトの先端にセンス良く飾られた黒と茶色の物体の正体は、ブラックココアパウダーとココアパウダーをまぶしたクルミ🥜

チーズフィリングチーズの中だけでなくここにもクルミを使うことで、その存在感を増しているのは言うまでもありませんニコニコ



甘酸っぱいアプリコットと濃厚な甘味のバナナ🍌、香ばしいクルミとコクのあるチーズチーズが最高のマリアージュ結婚指輪を生み出していて、とーっても美味しくいただきましたパー