瀬戸内レモンケーキ@コージーコーナー | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


レモン🍋を使ったケーキって大好きハート

『瀬戸内レモンケーキ』


コージーコーナーのケーキですパー



“レモンの旬”って爽やかな初夏とか夏晴れをイメージする人が多いと思うけど、瀬戸内レモン🍋の旬は秋から春にかけてみたいっひらめき電球ひらめき電球


コージーコーナーから先月末に瀬戸内レモン🍋を使ったスイーツが一気に6種類も発売されて、他にも気になるレモンスイーツ🍋が有るんだよね~おいで


でもとりあえず一番気になったこちらのケーキからGETしてきましたっビックリマークビックリマーク


「瀬戸内レモンの爽やかな酸味と香りを感じられるケーキです。レモンと洋梨のゼリー入りクリームをスポンジでサンドし、上面にレモン風味クリームと生クリーム入りホイップクリームを絞り、レモンスライスシロップ漬けをトッピング。スポンジの間に忍ばせたレモンチョコクランチが食感のアクセントになっています。どこを食べても瀬戸内レモンの爽やかさをお楽しみいただけます。」だってルンルン



レモンと洋梨のゼリー入りクリーム、レモン風味クリーム、レモンスライスのシロップ漬け、レモンチョコクランチ…とレモンづくし🍋🍋🍋


楽しみです照れ


トップはレモン風味クリームと生クリーム入りホイップクリームが交互に絞られていて、鮮やかなレモンイエロー色のクリーム効果で爽やかな雰囲気漂うデコレーションになっていますOK



そしてその上にトッピングされたレモンスライスのシロップ漬けが美味し~いのよだれよだれ

瀬戸内レモン🍋の爽やかな香りと酸味を楽しめるのはもちろん、ちょっぴり苦味もあるからクセになる味わいなんだよね~おいで



スポンジ→レモンチョコクランチ→スポンジ→レモンと洋梨のゼリー入りクリーム→スポンジ→レモン風味クリーム、生クリーム入りホイップクリーム→レモンスライスのシロップ漬け…という組み立てパー


スポンジの間にサンドされているもの上矢印は初めレモンジャム🍋かなはてなマークはてなマークと思ったんだけど、実はこれが商品説明鉛筆にあった “レモンチョコクランチ” で、爽やかな酸味とサクサクとした食感で良いアクセントになっていますグッグッ

しかもパッと見た感じ 目 それ程厚い層には見えないけど、フワッフワのスポンジにサンドされているせいか一層サクサク食感が際立ってかなり存在感抜群っっキラキラキラキラ


そしてその上には “レモンと洋梨のゼリー入りクリーム” がドーム上にたっぷりとサンドされていて、こちらもまた滑らかで軽やかな口当たりのクリームの中にゴロゴロと入った “レモンと洋梨のゼリー” のプルンとした食感がアクセントになっていて、抜群の存在感を放っています乙女のトキメキ


最後の極め付きはこれっ下矢印

爽やかなレモン風味クリームとさっぱりとした生クリーム入りホイップクリームが厚めにたっぷりと絞られていて、生クリーム入りホイップクリームが甘さ控えめに仕上げられている分、レモン風味クリームの爽やかな香りとキュンとした酸味が引き立って絶妙なバランスに仕上がっています拍手

さらにさらに、香り高いレモンスライスのシロップ漬けの酸味と苦味まで加わって、どこを食べても瀬戸内レモン🍋の魅力でもある爽やかな味わいを楽しめるケーキが完成~クラッカークラッカー

とーっても美味しくいただきましたパー