THE CRAFTSMAN @CRAFTSMAN | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


お店の名前そのままのケーキを発見ひらめき電球ひらめき電球
『THE CRAFTSMAN ―ザ クラフツマン―』

CRAFTSMANさんのケーキですパー


ケーキの名前に店名を入れるくらいだから、看板商品とか自信作とか

お店の象徴とも言うべきケーキなのかなはてなマークはてなマーク


ワクワク恋の矢恋の矢

「クラフツマンのコンセプトである “coffeeとお菓子の対等で美味しい関係” をプチガトーで表現したスペシャリティです!!」だってルンルン

ケーキの詳細鉛筆までは分からなかったけど “スペシャリティまじかるクラウン”っていう響きが良いね飛び出すハート


真上から見ると…目
楕円形の様な形をしていて、トップにたーっぷりのココアパウダーが振りかけられているのが見てとれますニコニコ


お次は真横からカメラ
ナッツ入り🥜チョコレートで全体が覆われていて、中がどんな風になっているのか全く分からない…うずまき


では、いざケーキ入力~ナイフ
うわっビックリマークビックリマーク
想像以上に凝った組み立てになってる~っDASH!DASH!


まず下半分に注目虫めがね
ビターな味わいに焼き上げられたチョコスポンジの間に、かなりねっとり重めの舌触りのカスタードクリームがサンドされていますOK

珍しい組み立ての様に見えるけど、実は、チョコスポンジ→カスタードクリーム→チョコスポンジ→カスタードクリームの順に重ねたものをロールケーキの様に巻いてから、一個用サイズにカットして作ってるんだろうね~おいで

…で、カットしたものを縦向きに置くと…
上矢印こんな形になるというわけ指差し指差し
…たぶんねあせる

チョコスポンジが本格的にほろ苦い味わいで、カスタードクリームも甘さ控えめに仕上げられているから、中々の大人味になっていますOK


そしてその上は、ねっとりした口当たりのチョコレートクリームをちょっぴり忍ばせてからマスカルポーネクリームがドーム上にたっぷりと絞られています照れ

マスカルポーネクリームは上品な甘みとコクがあってミルキーな味わいだから、ビターで濃厚な味わいのチョコスポンジやカスタードクリームとのバランスが絶妙~乙女のトキメキ

さらにその上からココアパウダーを振りかけることで、より一層ビター感が増していますグッグッ


これだけでは終わりませんDASH!DASH!
チョコスポンジ部分全体がナッツ入り🥜チョコレートで覆われていて、ナッツ🥜の香ばしい風味と食感が良いアクセントになっています合格合格


たしかにこのケーキはコーヒーコーヒーと一緒に食べるのにピッタリキラキラキラキラ

ケーキの美味しさもコーヒーの美味しさも倍増しそうだもんよだれ

とーっても美味しくいただきましたパー