タルトオペラ@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


キルフェボンが『オペラ』を作ると…はてなマークはてなマーク
『タルトオペラ』

1piece 777コイン

《2024年9piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


「オペラ」はフランス🇫🇷の代表的なケーキで、ビスキュイジョコンド・コーヒーシロップ・コーヒーバタークリーム・ガナッシュで構成される美しい層が特徴のケーキ鉛筆

四角い形状が一般的だけど、キルフェボンの手にかかればこんな仕上がりに下矢印
「ジャンドゥーヤにカフェジョコンド、コーヒーバタークリームとチョコレートクリーム。様々な層が重なり、重厚な味わいのオペラ。フランスを代表する優雅なお菓子をキルフェボン風にアレンジしたタルトです。」だってルンルン


「オペラ」の基本の構成要素である “ビスキュイジョコンド・コーヒーシロップ・コーヒーバタークリーム・ガナッシュ” はそのままに、さらにジャンドゥーヤを加えてタルト生地の中に閉じ込めているあたりがキルフェボン流「オペラ」って感じかなはてなマークはてなマーク


まずは真上からパシャリカメラ
チョコレートグラサージュが美しい~拍手


そして…

上矢印こんな風にケーキの表面に金箔を飾るのも「オペラ」のお約束星

この金箔には、オペラ座のアポロン神像が掲げる金の琴に見立ててるっていう意味が有るみたいですひらめき電球ひらめき電球


ブリゼ生地→ジャンドゥーヤ→コーヒーバタークリーム→カフェジョコンド、コーヒーシロップ→チョコレートクリーム→カフェジョコンド、コーヒーシロップ→チョコレートクリーム→チョコレートグラサージュ→チョコレートクリーム、ヘーゼルナッツ…という組み立てパー


まずは気になっていた “ジャンドゥーヤ” から下矢印
タルト生地のすぐ上に敷かれた茶色の層がジャンドゥーヤですニコニコ

ちなみにジャンドゥーヤは焙煎したヘーゼルナッツを砂糖と合わせてペースト状にしてチョコレートと合わせたもの鉛筆

見ての通り層は薄いんだけど、細かく刻まれたナッツ🥜の食感と香ばしい風味に加えて、チョコレートの濃厚でまろやかな口溶けを堪能する事が出来て存在感抜群ですグッグッ

そしてその上のちょっぴり濃い茶色の層がコーヒーバタークリームで、ねっとり濃厚~ハート

でもコーヒー風味☕は…ほんのり程度かなはてなマークはてなマーク


さらにコーヒーバタークリームの上のカフェジョコンドにはたっぷりとコーヒーシロップ☕が打たれていて、コーヒーのコクのある心地いい風味が一気に口いっぱいに広がります照れ


まだまだ終わりませんDASH!DASH!
このタルトの中で一番大きなウェイトを占めているチョコレートクリームはスッゴク滑らかな舌触りで、しかもブランデーリキュールがしっかりと効いているから、ブランデーならではの優雅でまろやかな味わいとチョコレートの絶妙なハーモニーを楽しむ事が出来る大人味になっていてスッゴク美味し~いのっドキドキドキドキ


そして一番上は艶々のチョコレートグラサージュでおめかし~化粧品化粧品

サクサクのタルト生地、ザクザク食感のジャンドゥーヤ、重めの口あたりのコーヒーバタークリーム、コーヒーシロップをたっぷりと含んだジョコンド生地、滑らかな舌触りのチョコレートクリーム、ねっとりしたチョコレートグラサージュ…と色んな食感と味わいを楽しむ事が出来て、さらにしっかりとブランデーリキュールの効いた大人味の「オペラ」になっていて、とーっても美味しくいただきましたパー