ニュアージュ@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


新作ケーキみたいっ飛び出すハート
『ニュアージュ』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


 ニュアージュ(NUAGE) はフランス語で「雲」っていう意味なんだけど、 “雲みたいにフワッとしたケーキ”って事なのかなはてなマークはてなマーク

何にしてもこの見た目、可愛らしくてワクワクします恋の矢恋の矢

「ホワイトチョコとレモンのムースに久能産苺のクーリ、下に小さなタルト土台。」だってルンルン


つい丸ーいピンク色の部分に目が行っちゃったけど、まさかホワイトチョコとレモン🍋が使われているなんてビックリひらめき電球ひらめき電球

楽しみですハート


真上から見ると…下矢印
優しいピンクバツレッド真っ赤な苺🍓の組み合わせが可愛い~っドキドキドキドキ


ホワイトチョコクリームとホワイトチョコスティック、ナパージュが繊細に滴る久能産苺🍓でデコレーションされています照れ


ムースの表面にはこの通り上矢印ピストレが施されていて、細かいツブツブ状になっている感じも何だか “雲”っぽくて良くない!?

ちなみに「ピストレ」は洋菓子の表面に霧状のチョコレートを吹き付ける事なんだけど、ピストレする事で、ケーキの色合いと質感をデコレーションする効果の他に、ケーキの乾燥を防いで瑞々しさをキープする効果があります鉛筆


では、いざケーキ入刀~ナイフ
アーモンドクリーム→スポンジ→ホワイトチョコとレモンのムース、久能産苺のクーリ→ホワイトチョコクリーム、ホワイトチョコスティック、久能産苺🍓…という組み立てパー


まず注目したいのがこの土台下矢印
こういうタイプも新鮮で良いね~グッグッ

普通はシュクレ生地の中にアーモンドクリームを敷いて焼き上げたものを使うけど、これは “そのシュクレ生地が無いver.”って感じ星

シュクレ生地が無い分オーブンの熱がアーモンドクリームに直接当たるから、外側はカリッ、中はしっとりとした食感になって、まるでフィナンシェみたいでスッゴク美味しーいっアップアップ

この土台、大好きハート


そして…
ピンクのチョコレートがピストレされていたから気付かなかったけど、真ん中のマルッとした部分がホワイトチョコとレモンのムース指差し

本当に滑らかな舌触りで、ホワイトチョコの優しい甘さが前面に出ていてレモン🍋の酸味はほんのり程度パー

ホワイトチョコ大好きだからこのままでも充分美味しいんだけど…
もうちょっとレモン🍋も感じてみたかったかも知らんぷり


でもでもひらめき電球ひらめき電球
その中に潜んだ久能産苺のクーリ🍓が甘酸っぱくて美味しーいのっ飛び出すハート

クーリと言っても久能産苺🍓の果肉感を感じられるジュレの様な仕上がりで、滑らかなムースの中で抜群の存在感を放っていますキラキラキラキラ

優しい甘さのホワイトチョコバツレッド甘酸っぱい久能産苺🍓の組み合わせも絶妙だしね~おいで


さらにトップに絞られたホワイトチョコクリームが結構ねっとり重めの口当たりで、滑らかなムースとのコントラストが楽しい仕上がりになっています合格合格

久能産苺🍓はジューシーで甘味充分で申し分無いしニコニコ


パッと見目の外見からは想像もしなかったホワイトチョコとレモンのムースが新鮮で良かったし、何気に土台も気に入っちゃった~ドキドキドキドキ

とっても美味しくいただきましたパー