プレミアムショートケーキ 天空のほうじ茶@シャトレーゼ | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


“ほうじ茶” に惹かれてハート
『プレミアムショートケーキ 天空のほうじ茶』

シャトレーゼのケーキですパー


“天空のほうじ茶キラキラ”って響きが気になっちゃうのは私だけかな!?

ほうじ茶の魅力は何と言っても、独特の香ばしい香りとスッキリとした後味だから、ほうじ茶クリームを使った “和風ショートケーキショートケーキ” がどんな味わいに仕上がっているか楽しみです照れ


「お茶処である静岡県に広がる、山と山に挟まれうっすらと霧に包まれた標高300mにある茶畑『天空の覆い茶園』で栽培されたほうじ茶「天空のほうじ茶」を使用したほうじ茶クリームと、北海道産小豆甘納豆を贅沢に使用した和風ショートケーキです。 ふわふわとした口どけの良いスポンジに、しっとりとした甘納豆とパリパリとした削りチョコをサンドし、香ばしさと軽やかな風味が味わえるほうじ茶クリームでコーティングしました。」だってルンルン


ほうじ茶クリームバツレッド小豆甘納豆の組み合わせは同じ和素材だから分かるんだけど、そこに削りチョコをサンドしたら…はてなマークはてなマーク

ワクワク恋の矢恋の矢


まずはトップからパシャリカメラ
ほうじ茶のケーキだから、色の華やかさには欠けるけど…真顔


ケーキの端にはほうじ茶パウダーがセンス良く振りかけられていて、ほうじ茶づくしがたまりませんっドキドキドキドキ


そして、丸ーいチョコシートの前にチョコンと鎮座しているのは、一見コーヒービーンズかと思ったら何と北海道産小豆甘納豆ひらめき電球ひらめき電球

ねっとりとした食感と優しい甘さが “和” 感をUPさせていますOK


スポンジ→ほうじ茶クリーム、小豆甘納豆→スポンジ→ほうじ茶クリーム、削りチョコ→スポンジ→ほうじ茶クリーム、ほうじ茶パウダー、チョコシート、小豆甘納豆、生クリーム…という組み立てパー


一口食べると、ほうじ茶特有の香ばしいお茶の香りが口いっぱいに広がって幸せ~ラブラブ

そしてスポンジがほんっとにフワッフワ~で、滑らかな舌触りのほうじ茶クリームとの一体感が抜群です乙女のトキメキ


しかもスポンジとクリームの層を良ーく見ると虫めがね、下にサンドされているのは小豆甘納豆で、上にサンドされているのが削りチョコなのっ飛び出すハート

ほうじ茶と小豆甘納豆の相性は言うまでもなくバッチリだし、意外にも、削りチョコはそのパリパリとした食感が良いアクセントになっていて、単調な組み立てになっていないところがこのケーキの面白いところ星

香ばしい風味のほうじ茶感が前面に出ているから、チョコレートはあくまで主役のほうじ茶の引き立て役と言った感じで、その辺のバランスも配合もさすがです拍手


ほうじ茶のケーキって何だかホッとするんだよね~キラキラキラキラ

シャトレーゼさん、お値段コインたちはお安いのに中々やるね~おいで

とっても美味しくいただきましたパー


353kcal