ディオール@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


今年もまた逢えましたハート
『ディオール』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


このケーキ、大好きなブロンドチョコレートを使ったケーキなんだよね~飛び出すハート

もうみんな当たり前のように知ってるとは思うけど、“ブロンドチョコレート” は ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに続いて第4のチョコレートと呼ばれているチョコレートバレンタイン

甘さの中にほろ苦さがある “キャラメルのような味” が特徴のチョコレートです鉛筆


「ブロンドチョコレートムースとキャラメルムース、ヘーゼルナッツのクラックラン」だってルンルン


ブロンドチョコレートムース、キャラメルムース、ヘーゼルナッツのクラックラン…なんて、気になる素材のオンパレードです乙女のトキメキ

どんな味わいのケーキが完成しているのかワクワクが止まらない~ビックリマークビックリマーク

ちなみに…
 “クラックラン” はフランス語 フランスで “カリカリしたもの” を意味しているから、今回のケーキの場合は “ヘーゼルナッツの糖衣がけ” のことを指してるのかなはてなマークはてなマーク


キャラメルソースで描いたと思われるトップの模様も、スタイリッシュな感じでセンスが良いっグッグッ


ブラックココアスポンジ→ヘーゼルナッツのクラックラン入りキャラメルムース→ブラックココアスポンジ→レモンクリーム→ブロンドチョコレートムース→キャラメルソース→マカダミアナッツ、チョコレートシート…という組み立てパー


土台のブラックココアスポンジはかなりビターな味わいで、キャラメルムースやブロンドチョコレートムースと組み合わせることでほろ苦い味わいがUPして、大人仕様の高級感溢れるケーキになっています合格合格



期待以上にキャラメルムースがほろ苦い味わいに仕上げられているのに加えて、その中にゴロゴロと入ったヘーゼルナッツのクラックランが食感の良いアクセントになっていて、ほろ苦いキャラメルバツレッド香ばしいナッツ🥜の相性も絶妙~拍手


しかも “糖衣がけ”=“キャラメリゼ” したキャラメルがトロ~ッとムースに染み出て、それがまた美味し~いのっっラブラブ

一度で二度美味しい感じキラキラキラキラ


一方でブロンドチョコレートムースは同じ “キャラメルに似た風味” ではあるんだけど、まったりとしたコクや苦味だけじゃなく、程良く塩気のあるムースになっているから、キャラメルムースとは全く別物指差し指差し

微妙に味わいの異なる2つのムースを一度に楽しめるのはこのケーキならではです星


全体的に大人味のケーキに仕上がっていて、とーっても美味しくいただきましたパー