30th 仙台店考案 メロンとミルクムースのタルト~オレンジ風味~@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


キルフェボンでは創業30周年を記念して、店舗がオープンした順番に1ヶ月ごとにメニューを変えて店舗考案タルトが発売されていますお祝い

今月は仙台店考案タルトが登場~クラッカークラッカー
『30th 仙台店考案 メロンとミルクムースのタルト~オレンジ風味~』

1piece 950円コイン

《2022年36piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


「キルフェボン創業30周年記念、6月は仙台店スタッフ考案タルトの登場です!東北を代表する雄大な蔵王山麓で生産される、“蔵王三十六景牛乳” を使用したなめらかなミルクムースにオレンジカスタードを重ね、メロンをたっぷりと飾りました。さわやかなオレンジ風味が、メロンとミルクムースの相性の良さを引き立てます。仙台ならではの牛乳を使用し、緑につつまれる街「杜の都」仙台をイメージしたタルトです。」だってルンルン


トップには、瑞々しくて甘ーいメロンがキレイに整列~🍈🍈🍈

贅沢なほどたっぷりと乗っているから、まるでメロンだけを食べているかのような満足感が有りますよだれよだれ

そしてさりげなく散らされたオレンジピール🍊の爽やかな風味は良いアクセントに指差し

ブリゼ生地→ミルクムース→オレンジカスタード→スポンジ→メロン、オレンジピール…という組み立てパー


ブリゼ生地はサックサクの焼き上がりOK

そしてその中にたっぷりと敷かれたミルクムースはスッゴク滑らかな舌触りで、ブリゼ生地との対照的な食感が美味しさを倍増させていますニコニコ

“蔵王三十六景牛乳を使用したミルクムース牛” とあったけど…
普通の牛乳との違いが分かるほど私の舌は肥えてなくて…悲しいすみません泣泣

でも牛乳臭さが全く無いまろやかな味わいのムースになっていますOK

そしてオレンジカスタードはちょっぴり酸味の効いた爽やかな味わいで、“カスタード” から連想する粘度よりも柔らかい舌触りでミルクムースとの一体感もバッチリグッグッ

もっとオレンジオレンジ🍊していても良かったけど、主役のメロン🍈の味わいを引き立てるにはこのくらいがちょうど良いのかなはてなマークはてなマーク

さらにトップには、贅沢なほどたっぷりのメロン🍈が乗っていて、甘ーい果汁が口いっぱいに広がりますよだれよだれよだれ

メロン🍈の下に敷かれたスポンジにまで果汁がジュワッと染み込んでるほどで、それが逆にムースとの馴染みが良くなっているから、全て狙い通りなのかも❣️

オレンジピール🍊の爽やかな風味とほのかな苦味も良いアクセントになっていて、とーっても美味しくいただきましたパー





来月のタルトも楽しみ~飛び出すハート