自転車の荷台に乗って……ハラビロカマキリ(♀) 11月8日(水) | 気分はアンダンテ

気分はアンダンテ

特にジャンルは絞っていません。身近な自然、モノ作り、自転車散歩。
何気ない日々の事をあれこれと綴っていきます。

ジムでトレーニングをした帰り、ロイヤルホームセンターに用事があって行きました。

ホームセンターについて駐輪場に自転車を止めて、ふと荷台を見ると、細長い緑色のモノが乗っている。

 なんじゃ、こりゃ?

 えっ、カマキリやんか!

 しかも、お腹が大きいメスのカマキリ。

荷台に乗っている姿を撮りたかったけど、万が一地面に降りてしまったら、他のお客さんや車に轢かれてしまうと思い、安全そうな植え込みに連れて行きました。

 

図鑑やネットで調べたところ「ハラビロカマキリ(♀)」と判明しました。

 

カマキリなど、久し振りに見たのですが、背面から見た頭部の眼の感じが、とても可愛く思いました。

それにしても、どのタイミングで自転車の荷台に止まったのでしょうね。

自転車が走っている間、必死で荷台にしがみついていたと思うと、それも可愛いなあと思いました。

しっかりと卵を産んで、来年は、元気な子供が生まれて欲しいなあ。照れ