梅仕事!(第一弾) | おっさんライダーの気まぐれツーリング

おっさんライダーの気まぐれツーリング

気分次第で気まぐれに行き先を決める、はた迷惑なツーリングを信条に西東( ´▽`)
休みが不定休なのでソロツーリングがメインの寂しい奴ですが
見て下さった方がちょっとでも面白く思って貰えれば幸いです!

今年も始まりましたね~!( ´▽`)
 
梅のシーズンが!
 
って事で
楽しい楽しい梅仕事の開始です!
ヽ(`▽´)/いぇ~い!!
 
今年最初の梅はシロップです!
 
 
スーパーで売ってた南高梅。
まずは水洗いから・・・
 

 
 
 
 
産毛が取れるまでジャブジャブ洗って
水切りしてる間に
瓶をアルコール消毒します!
 
 
 
 
 
 
 
ドーバーパストリーゼ77
これが優れもので
最近のお気に入り!
何せ酒造メーカーが作ってる!
( ´▽`)
 
口に入れる物の消毒だから
色々試して
結果これにたどり着きました!
 
 
まぁお気に入りは人それぞれなので
気になる方はサイトを一度見てみて下さい!
(*^ω^*)
 
 
 
さて・・・梅仕事の続き!
 
ヘソ取りです!
ヘタ取りの方が伝わるかな?
我が家では昔からヘソ取りと言ってた物で!
(;´▽`A``
 
ここを残してると
変なえぐみが出るんですよね~!
 
 
 
んで
ヘソ取りが終わったら
お次は
チクチク祭りです!
ヽ(`▽´)/
 
 
梅に爪楊枝でチクチクと刺していきます!
これしないとエキスの出が悪いんですよね~!
( ̄- ̄)
 
 
後は氷砂糖と交互に瓶に詰めて出来上がりです!
 
 
 
やってる事は単純なので
凝る人は氷砂糖を減らして
黒糖や蜂蜜を加える人も居ますね~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 
夏本番までには出来上がるかな~!
 
 
 
炭酸で割ってもよし!
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ 
 
梅ハイボールにしても良し!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 
ゼラチンで固めて
梅ゼリーにしても良し!
(^¬^)ジュル...
 
 
梅のクエン酸は疲労回復に良いですからね!
 
 
梅シロップ・・・
買うと意外と高いので
自分で漬けてみるのも良いですよ!
 
ちなみに・・
梅のエキスが出て
氷砂糖が溶けた段階で
焼酎を加えて寝かせても梅酒が出来るので、
気になる方はお試しあれ!
(*^ω^*)