梅仕事(第二弾) | おっさんライダーの気まぐれツーリング

おっさんライダーの気まぐれツーリング

気分次第で気まぐれに行き先を決める、はた迷惑なツーリングを信条に西東( ´▽`)
休みが不定休なのでソロツーリングがメインの寂しい奴ですが
見て下さった方がちょっとでも面白く思って貰えれば幸いです!

先週漬けた梅シロップ
良い具合にエキスが出まくりです!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 
 
まだ氷砂糖が溶けきってないので
軽く攪拌してもう暫く寝かせます!
(*^ω^*)
 

 

 

固い青梅の状態で漬ければ

ここまでシワシワにならないんですが、

熟した柔らかい状態で漬けると

どうしても皺が出来るな~!

 

まっ!

飲み干した後の実はジャムにするから

気にしないけどねw

 

 

 

 

 

 

さてさて!

んじゃお次の

第2段!

梅酒造りですヽ(`▽´)/

梅酒用には

和歌山から南高梅を送って貰いました!

 

 

 

これで2キロ!

 

やっぱ粒が大きいな~!(*^ω^*)

良い梅エキスが出そうだ!

 

 

 

 

 

さっそくヘソ取り~!ヽ(`▽´)/

 

 

 

楊枝でチクチクちくちくチクチクちくちくちく・・・(゜Д゜)

 

 

 

 

 

 

ちくちくの苦行を終えたら水洗い~!( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

水切りしてる間に瓶を消毒!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

仕込んでいきますよ~!

 

ヽ( ゜ 3゜)ノいぇ~い!

 

 

 

 

 

角砂糖と梅を交互に!

(梅に数カ所、楊枝でチクチクを忘れずに)

 

 

 

そして

今回は初めて使う

梅酒の為の日本酒!

 

ヽ(`▽´)/おおぉぉぉ!

 

 

 

 

こんなお酒があったんだな~!( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

しかも地元の酒造メーカーだしw

 

 

 

 

 

ご丁寧に

梅酒の漬け方まで記載されてる!

これなら間違えようがないねw

 

 

 

まぁ

自分の家のレシピがあるから

これは読み飛ばす(゜Д゜)

 

 

 

これで

約半年は寝かせるかな・・・

 

今から楽しみです!

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう