コインケースの続き! | おっさんライダーの気まぐれツーリング

おっさんライダーの気まぐれツーリング

気分次第で気まぐれに行き先を決める、はた迷惑なツーリングを信条に西東( ´▽`)
休みが不定休なのでソロツーリングがメインの寂しい奴ですが
見て下さった方がちょっとでも面白く思って貰えれば幸いです!

前回は
型紙と本体の切り抜きで終わった
コインケース!
 
今回は
その続き!
 
 
まず
柔らかい本体を支える
芯のようなベルト革の切り出しと
穴開け!
 
 
今回は
再生革を使います!
 

 
 
本革の削りカスを集めて
芯を加えて形成しなおした再生革は
固いのと
表面の格子模様が良い味出してるので!
 
 
 
 
型どおりに切り出し
穴開けしたら
本体の通し穴も開けて!
 
 
 
 
 
 
 
位置合わせ
 
 
 
 
 
飾りのダブルステッチを編んで!
 
 
 
 
 
 
縁のコパ磨き!
 
 
 
 
丸目の縫い穴を開けて!
 
 
 
 
 
 
ボンドで本体と接着!
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
 
 
 
今回の山場・・・・
 
 
 
 
と言うか
 
 
 
 
 
 
一番面倒くさい時間の始まりです!
(゜Д゜)
 
 
 
 
 
 
 
今回・・・
飾り縫いをするので
2種類の縫い糸を用意!
 
 
 
 
 
 
 
赤糸は普通に縫い
白糸は表面の赤糸に交差させて行く!
 
 
 
 
 
すると
こうなる!
 
ただ白で縫うより
アクセントが付いて良いかな?と・・・
 
 
 
 
 
 
 
後は裏糸の処理をして・・・
 
 
 
 
 
 
通し紐を通して
 
 
 
 
 
 
 
絞る!
 
 
 
 
 
やっと完成が見えてきた!
( ´▽`)
 
 
 
 
 
 
 
通し紐の調整をして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろのDカンを付けて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!
ヽ( ゜ 3゜)ノ
 
 
 
 
 
まぁ
YouTubeで初めてこのデザインを見て
作って見たけど!
 
今回の事で改善点も幾つか出て来たので
次回に生かそうかと思います!
 
まぁこれはこれで
結構満足のいく出来かな~!
 
材料費は2000円ぐらいだから、
2500円ぐらいでメルカリに出したら
売れるかな?(゜Д゜)