数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。
前回は「時の流れに身を任せることも時には大切」というお話をさせていただきましたが、今日は「最初はわからなくて当然です」というお話を致します。

4月に入学や就職をされ、新しい環境で頑張ってみえる方、その環境にそろそろ慣れてきたでしょうか。
最初は慣れない中での生活になりますので、疲れが溜まることもあるかもしれませんが、その際はしっかり休んでくださいね。

そんな中で、わからないことも沢山出てくると思います。
でも最初はわからなくて当然です。
かと言って、それを放置していたら、いつまで経ってもわからないままになってしまいます。
ではどうすればよいか。

一つは自分で調べてみるということです。
調べてみることで、人に聞くよりも記憶に残ることが多くなります。
そして、調べてもわからなければ、遠慮なく周りの先輩や上司に相談してみることです。
最初のうちは調べる方法もよくわからないものだと思います。
「このように調べたが、どうしてもわからない」とお伝えして相談するのが一番です。
今までやったことがないのですから、自己の意識には情報が入ってないわけで、わからなくて当然です。
キチンと調べたり、周りの方に聞いたりして、自己の意識にどんどん情報を取り込んでいきましょう。

そしてもっと大切なのは、取り込んだ情報を自ら実践してみるということです。
実際に調べたり、教えていただいた方法を試してみる。また、自己の中で整理して、他の方に説明してみる。
このような行動を取ることで、より意識の中の情報が定着していきます。

最初は誰もがわかりません。
でもそれに甘んじていては成長はしていくことができません。
良質な知識をどんどん自己の意識に取り込み、それを実践することで、より自己を成長させていってくださいね。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
担当:Chappy

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485
※ 純子組女子のリレーブログも見逃せません→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi