数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。
前回は「今年の自分自身の漢字一文字を決める」というお話をさせていただきましたが、今日は「仕事を行ううえで大切なこと」というお話を致します。

「毎日会社に行ってお仕事をする上で大切なことは?」と質問すると、様々な回答が返ってくることが予想されますが、私が最近特に思うようになったのは、
①元気にキチンと挨拶すること
②朝の機嫌を職場に持ち込まない
という2点です。

朝は、その日のスタートの時です。
朝から笑顔でキチンとコミュニケーションを行わないと、自分自身も相手も、その日は何か「ドヨン」とした日になるものです。

また、朝の機嫌を職場に持ち込まないことも大切です。
例えば、通勤の公共交通機関や、道路上で嫌なことがあったとしても、その自己の機嫌が悪い状態を職場に持ち込まないことです。
機嫌が悪くなることは、自分自身の自由ですが、それを伝播された周りの方は、朝から気を遣わないといけなくなり、余計なエネルギーを使うことになります。

職場は、その職場で定められたミッションに従って、みんなで力を合わせて、業務遂行する場所です。
朝のスタート時から、コミュニケーションを良くして、みんなが気持ち良く働ける環境を、自ら創造し、その日その日を気持ちよく、質の高い業務行っていきたいですね。

そんなの「あいつができていないのに自分ができるか」と思っている皆さま。
まずは自分自身からアクションしていきませんか。
自分の起こしたアクションを自分自身が受け取るのがこの世の中のセオリーなのですから。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
担当:Chappy

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485
※ 純子組女子のリレーブログも見逃せません→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi