皆さま、こんばんは。

 

前回は「期待しない」というお話をさせて頂きました。本日は、2023年最後の投稿ということで「今年の振り返りと反省」というお話をさせて頂きます。

 

今年は…、なんだかんだ何もできなかった年だったのではないかと思っています。「2022年からまったく成長しとらんやないかい!」と自分にツッコミをいれてしまうほどであります。

 

何より、管理部門から営業部門に配置転換になった年でもあります。久しぶりの営業職については苦手な人間関係でのコミュニケーションスキルも必要となってきますし、何より製品知識はもちろんのこと、その専門分野の勉強も必要となってくるのです。

 

配置転換となってから暫くの間は、製品知識を身につけること。ある程度の知識はあるものの、時代と共に新しい製品や少し違う分野の製品も多く、それなりに苦労したと思います。

 

ある程度分かるようになってくると、さらにその専門分野の勉強が必要となってきます。若い頃のように“モノを売って、お金を回収しておしまい”というわけにはいきません。専門的な知識があるからこそお客さんは信頼してまた買ってくださいますし、何かあった時にはあの人に相談しようと思って頂けるわけです。

 

まさに先日、自分が勉強不足であるという出来事がありました。分からないことを仕入先に何度も電話をして確認をする。もちろん確認するという意味では必要なことではありますが、基本的には普段からその製品について勉強をしておく、どんな問合せがあっても回答できる知識を身につけておくべきです。

 

自分が勉強不足であったと痛感した出来事によって取引先担当者も自分も後味の悪い結末になったのは言うまでもありません。

 

・製品知識を身につける。

・その専門分野の勉強をする。

・そしてなにより相手に分かりやすく伝えられるようにする。

 

ということが必要です。

 

そして本日の“気づき”

 

来年は仕事の勉強をしっかりしようと思う。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

担当:Daikichi

 

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/