皆さま、こんばんは。

 

前回は「他人と比較しない生き方」というお話をさせて頂きました。本日は、「期待しない」というお話をさせて頂きます。

 

社会に期待してはいけません。人に期待してもいけません。ましてや家族にも期待してはいけません。なぜならば期待したとしてもほとんどは自分の思い通りにはならないことの方が多いのではないかと思うからです。

 

我が家の次男坊は就職活動真っただ中。この時期決まっていないと少々厳しいと思われるような時期に差し掛かっております。まだ就職先が決まらない本人の気持ちを思うと切ないし、何かと口出しをしたくなってきます。

 

子供に対して

「親の言うことを聞いてもらいたい」

「もっと真剣に考えてもらいたい」

「あきらめずにもっと頑張ってもらいたい」

 

等と思っていたとしても、大抵は親の考える方向とは逆の方向にいってしまうものです。見ていられないこともあるでしょう。腹の立つこともあるでしょう。文句の一つでも言いたいこともあるでしょう。

 

そんなときはどうするか。

 

自分のすべきことを淡々とこなしていきましょう。

自分のやりたいことをやっていきましょう。

自分のためになることをしていきましょう。

 

ある程度大きくなった子供が進むべき道は本人が決めていくしかありません。本人の意思にまかせましょう。子供に期待してはいけません。

 

そして本日の“気づき”

 

親は自分のことをしっかりとしていく。ただそれだけです。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

担当:Daikichi

 

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/