皆さま、こんばんは。

 

Daikichiです。

 

前回は「一言添える」というお話をさせて頂きました。本日は、「感謝する生活にシフトする」というお話をさせて頂きます。

 

ちょっと月並みなテーマとなってしまいましたが、自分にとっては今最も旬な話題でもあります。

 

ちょくちょく起こるカラダの不調は加齢によるものもあるとは思いますが、大半は日常生活の中で不安や些細な心配事を積み重ねてきた結果であると最近実感しています。

 

「あれ?毎日心配事ばかりして一生を終えるのかな?このまま終わるなんてなんとつまらない人生なのだろうか」「どこかで方向転換しないと本当につまらない人生になってしまう。」とふと思ったわけです。

 

メンターでもある山下純子さんから以前紹介して頂いた小林正観さんの本「ありがとうの奇跡」には、

 

「自分以外のものを自分の思い通りにする」と言う考え方を全部やめる。人のことは気にせず、まず自分が幸せになることを考える。自分以外の人を自分の思い通りにするより、丸ごと受け入れてしまう(起こってきたことに感謝する)ほうが、人生はラクになると思います。」

 

とあります。

 

子供の進路のことであったりもするのですが、子供の心配をするのは、自分の思い通りにならないと親が勝手に思っているだけで子供を信用していないことにも繋がります。

 

日常生活の色々な変化もありますが、感謝して受け入れる。感謝する生活を軸にしていくとココロもラクになります。

 

そして本日の“気づき”

 

生活の中に“感謝”を意識すると、ほんの少し景色が変わるように思う。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/